アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パシュミナのストールにカーボン紙を使って図案を写し
ビーズで刺繍をしました。除光液、しみぬき液、中性洗剤、など試しましたがだめでした。薄手の生地なので漂白剤など強い薬品はダメだと思います。今日にでも用いたいので早く消してしまいたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

刺繍コンク-ルで何度か賞を頂いた事のある母に聞いてみました。


パシュミナやビロ-ドのような厚みのある生地に図案を写す時は、布の上に図案を乗せ、縁を動かないように固定して、図案の上を絹のしつけ糸でバックステッチでラインを縫い印します。
その後、図案の紙を破ってのけます。刺繍はそのステッチを隠すように少し外側を刺していき、アウトラインのようにラインが見える所はしつけ糸を丁寧にのけます。これは確実で簡単だそうですよ。
    • good
    • 3

これはむしろ


化学や化学工業関連の場で、カーボン紙の顔料の媒質を溶かせる溶剤や、剥離のための用具を聞いた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2

カーボンは墨だから,きっとすごく落ちにくいと思います。

木工作品にカーボン紙を使って図柄を転写して,消しゴムを使っても,落ちません。その場合,やすりで削るしか方法はないです。布はそういう訳にはいきませんものね・・・。
    • good
    • 0

こんにちは。


もう、濡れちゃったのでダメかもしれませんが消しゴムでこすってみるのはいかがでしょうか?

白色のネル地に宅配便の伝票のカーボン紙で書いた物を擦ってみたところ結構薄くなりました。
(濡らしてません)
この時斜めに消しゴムを引っ張ると伸びてしまうので縦にやさしく擦ってください。

次回からはぜひとも手芸用のチャコペーパーかチャコペンをお使いになってください。
水で消えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。今やってみましたが パシュミナがふにゃふにゃしていて 無理でした。そう、手芸用を使うべきだったのですね。無知とは悲しいことです。無視して使って風化させます。

お礼日時:2003/04/03 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!