アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はスプーン専門で本流でヤマメ釣りをしています。皆さんにお聞きしたいのですがスプーンに直接糸を結んだ場合とヨリモドシを使った場合では動きが違うのでしょうか?釣果もかわりますか?それとヤマメはラインの色にも敏感なのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

基本直結です 


自分はスナップ付きより戻しを使用しますが 
・交換性と 
・糸よれ対策が理由です

スピニングリールで タダでさえ糸よれします 
但し フォール時の重量配分が変わっちゃうので その点を考慮します。

ラインの色は 管理釣り場では 黄色やオレンジの視認性重視しますが
自分は上流源流派なので 川幅も飛距離も短いので 渓流では 薄い緑色などのラインを使用します。
えさ釣りでも 反射で光りそうな透明な来より モスグリーンの様な色の方が良い様に思います。

ジグ云々より スプーンの動かし方 誘い方 が一番重要でしょう
ルアー釣りの上手い方は シルバー・ゴールド・オレンジ 3種のスプーンがあればOKといってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/05 21:17

ラインは透明であるべきです。

結び方は、余計なものをつけないで、直結の方が、ルアーの動きは良いです。
イトよれはスピニングリールでは仕方がないのですが、いとよれを防ぐタイプのものもあるようです。
    • good
    • 0

cherrytroutと申します。



本流(サクラマス)をスプーンで何回か釣った経験から・・・

大まかにスプーンには回転するタイプと、しないタイプ(スイム)があります。

回転するスプーンには”ベアリング入りのよりもどし”をスプリットリングに装着して使用。
スイムタイプは直結。

スナップは余り使いません。ラインを定期的に切って強度を保つ為です。

回転するタイプをより戻し無しで使用すると、
最初は良いですがラインがよれて動きが悪くなり釣れなくなる事があります。

ライン色は気にしてません。それより細さでルアーの動きが変る方を
重視しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いろいろと考えれば考えるほど奥深いですね。参考になりました。いろいろ試したいと思います。

お礼日時:2009/06/09 19:58

 スプーンは回転するより、ひらひら舞うほうが良さそう。

前に投稿された方の文面を見て、あらそれでって思い当たる節がありました。簡単に交換できて撚れない、そんなかんじで小さめのより戻しにフックついたの使っていましたが、それをもっていかなかった時のほうが大きめの獲物をGETしたなぞが解けたような。釣り番組でもひとつずつ結んでいました。今シーズンはこれでやってみます。

この回答への補足

ありがとうございます。私は現在スプーンにリングを使わず直接結んでいます。リングに結んだ方が良いですか?

補足日時:2009/06/05 22:02
    • good
    • 0

>スプーンに直接糸を結んだ場合とヨリモドシを使った場合では動きが違うのでしょうか?


違います。
スプリットリングにループノットで結ぶか
小さめのスナップを使った方がいいのではないでしょうか。
スプーンが回転するとチェイスしてくる個体が少ないです。
>それとヤマメはラインの色にも敏感なのでしょうか?
関係無いと思います。
一般に蛍光イエローやグリーンなどの
視認性の良いラインを使います。
飛んでいるルアーを目で追えないと釣りになりません。
水槽などで試すとわかりますが
割り箸の先にルアーをつけても山女は食います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろと参考になりました。

お礼日時:2009/06/05 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!