プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの近所のとあるファミレスは、1人で行くとカトラリーは各種1本ずつしか入れてくれません。普通、2本ずつは入れてくれそうなものです。さらに一品目を食べ終わった状態で、店員がそのお皿を下げる際に、「(使った)スプーンとフォークはお下げしてもよろしいですか?」などと聞いてきます。私は最初、気を遣っていると思い込み、スプーンを選択してお皿から外しました。しかし、一品しか頼んでいないので他にお皿がなく置き場所に困り、仕方なくドリンクバーのコップに入れるハメに。気を遣っているかのようで何も見ていない店員の不親切さに後から腹が立ってきました。カトラリーが1本ずつしかなかろうが全て下げてカトラリーを新たに補充するのが普通だと思うのですが、皆さん…どう思いますか?

A 回答 (4件)

大概、1人分しか置いてません。

    • good
    • 0

1人客にカトラリーが1客分。


数は合っています、普通のことです。

コース料理なら、カトラリーは全品分を最初からテーブルに並べます。
アラカルトをオーダーしているのだから1品に1セット、で正しいです。
下げていいですか?と聞かれたら、はい、といえばいいだけです。
次のオーダーをしたらまたカトラリーももらえばいいです。

下げていいに決まってるんだから、いちいち聞くな!と噛みつくほどのことでもないです。
そこはファミレスですから店員はマニュアル通りです。
しかたないです。
日本は、高級店並みの接客をしたらチップを弾むよという習慣じゃないですからね。
    • good
    • 3

1つのお料理に1セットの


ナイフ、フォークを使ったので

他のお料理には新しいカトラリーが欲しいという質問でしょうか?

❶ファミレスごときに高望みしない
➋普通に新たなカトラリーを頼めば良いです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。フォークとスプーンですが。

店員が「フォークとスプーンは下げない方が良いのでは?」というニュアンスで聞いてきたので、スプーンだけ戻しましたが置き場所がなく困らせられた事についてどう思いますかという質問です。
店員はお皿を下げる時、いちいちフォーク等を下げるか聞くものなのか疑問です。

お礼日時:2022/09/02 15:17

ファミレスに行かず、高級レストランを勧めます。



一般社会では、おひとり様にナイフフォークは
1本づつが普通です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!