プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあるフランス料理やに行ったのですが
まだパンは食べかけだったのに下げられて、デザートを持ってきたのですが
フランス料理なら食べ途中でも下げるのが普通なのですか?

「おさげしてよろしいですか?」とも聞かれませんでした。
コースではなく、ランチセットです。

A 回答 (6件)

こんにちは。

みなさまカトラリーの位置についてご回答ですが、パンですよね?
テーブルの中央あたりに置くような…。
パンはカトラリーの置きかたは関係ありませんよ。(お皿に乗っている料理でなければ。)

ではなぜ下げたかというと、
>フランス料理なら食べ途中でも下げるのが普通なのですか?
これがイエスだからです。

パンは概ね「スープからデザートまでの間に食べるもの」となっています。
ですので、給仕はお客が残しているパンは下げます。
高いお店なら多少は待ってくれることもありますが、待たせるのはお客のマナー違反といえるかもしれません。
どのみち高いお店で出されるパンって食べきれないほど持ってくることもありますよね。
フランス料理で出されるパンって、ラーメン屋の「卓上に備え付けの香辛料」ぐらいに思っていたらよろしいかと思います。
ラーメン屋の卓上のお新香や香辛料、「目の前にあるから」といって全部食べようとは思わないでしょう?
適宜取るものですよね。
フランス料理のパンもそんな感じですので、デザートが運ばれてきた時点で残っているのならそれは
「お客がもう食べるつもりがないもの」
とみなされます。
かじりかけでも。

「ランチセット」とあるので比較的お手頃なお店だったのかなと思いますが、
それでも、デザートを持ってきた時点で残っているパンは、ふつうは下げられます。
聞きもしなかったのはそのためです。
単に通常の流れだったから。

フランス料理に限らず、どの料理店でもデザートが運ばれてきた時点で他の皿は全て下げられると思いますが…。
(日本料理で、もう最後の果物が出ているのにまだいっしょにお椀をすすりたいとか、お凌ぎをかたわらにおいているとか、変でしょう?)

パンがお気に召したのですか?
その場合は、お店の方に聞かれると良いですよ。
「こちらのパンは○○にある□□で作ってもらっております」「全て自家製なんですよ」というふうにきちんと教えてくれます。
美味しいパンですねっていうサインですから。
ほかで買えるパンなら、時々買って楽しまれるといいと思います。
    • 0

先の方がお答えのようにカトラリーの位置でしょうね。

フォークやナイフを置く位置が合図になっている場合が結構あるのですよ。

食べている途中であると言うことを示すのは、両手にフォークとナイフを持ったときに自然においた感じでハの字にしておけば、下げられることはありません。

また、左上のほうにそろえて置くと、もう結構です下げてくださいと言う意味になります。

このような合図は、食事中・特に二人以上で食事をする場合に会話を妨げたりせずともボーイに対して合図を送ることが出来るように決められたもののようです。
    • 0

お皿の上に、ナイフとフォークを揃えて置きませんでしたか?

それで食事が終わっていると思われて、デザートが運ばれて来たのかも。
    • 0

フォークとスプーンを揃えたのでは

であれば、下げてくださいの合図になります

「おさげしてよろしいですか?」
マナー上、これはありえません、下げる合図をしているのに聞くのは失礼にあたります
言ったとすれば、「まだ食べ残しがありますよ」と言っているのと同じことです。
私なら怒りますよ、「下げろと合図してんだろう、早くデザートと持ってこいよ」
と、言ったかもしれません。
    • 0

食べかけでも、置いて放置していれば、済んだものとして下げられますが。

まだ食べている途中で持って行くことはしないでしょうし。
「よろしいですか?」と断りを入れるのも失礼と考える店もありますし。
    • 0

フォークとスプーンを並べて置いてませんでしたか?

上記の二つの頭を合わせてトライアングルの下の棒がないような状態で置かないと

片づけられます。ちょっと食べるの休憩という意味ですから、それ以外は片づけられます。
    • 0