アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、女友達と二人で都内の外資系高級ホテルにアフタヌーンティーに行きました。
いつも予約でいっぱいの人気店なので、一ヶ月以上前から予約をし、二人ともすごく楽しみにしていたアフタヌーンティーです。

三段スタンドが運ばれてきて、ワクワクしながらさぁ食べよう!と意気込んだところ
友達の手がスタンドのお皿にぶつかってしまいました。
ぶつかったお皿の上にはロールケーキやスコーンと一緒に小さな器に入った紫芋のスープも載っていたのですが、不幸にもその器がテーブルに落ち、クロスやカトラリー、手元のお皿を汚してしまいました。
ロールケーキやスコーンもスープに浸ってしまい残念な有様に…。
友達の服にもスープが飛んでしまったので慌ててナプキンや持っていたウェットティッシュで拭いていたのですが、スタッフさん達は知らん振り。
恥ずかしながら結構音を立ててしまったので、スタッフさんが飛んでくるかと思ったのですがそんなことはありませんでした。

手を上げてスタッフさんを呼んで、替えのお皿とカトラリーをお願いしたのですが、紫に染まったテーブルクロスはそのまま。
こちらの不注意なので料理の作り直しをお願いするのは無理でしょうが、汚れたテーブルクロスとスープを吸ってべちゃべちゃになったスイーツを前に、友達が終始申し訳なさそうにしていたのでこちらとしても心が痛みました。
せっかく楽しみにしていたのですから今思えば、追加の料金を惜しまず払ってでも新しい物を持ってきて貰えば良かったなぁと後悔しきりです。

庶民なのでこういったお高いところに行くことはほとんどありませんが、
二人で1万円を超えるほど払っているのにこのようなサービスを受けるのは当たり前なのでしょうか?
ちょっと高望みしすぎたのかな?
今となっては社会勉強代だったと思っていますが。

A 回答 (5件)

残念ですけど、高級外資系ホテルのアフタヌーンティで一人5,000円程度だと、大したことない客と思われても仕方がありません。



質問の状況だと、店員が出てきてケアするかどうかは微妙なところですが、外資系ホテルの場合は、客側から何か言わないと店も動くことはないように思います。
飲み物やスープを全部ひっくり返してしまったとか、そのレベルで店員が来なかったらまずいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

庶民からすると1回の食事に大層な金額を出していると思うのですが、ホテル側から見ればきちんとしたサービスを提供すべき顧客層には含まれないのでしょうね。悲しいことです。

こちらが過剰なサービスを要求していたと思い知りました。
以後はこれが金額に応じたサービスなんだと割り切ることにします。

お礼日時:2015/04/27 10:42

>もう一枚クロスをかけて隠すなり、何かしらの対応があっても良いのでは?


外資系のホテルと日本の高級ホテルの違いは以心伝心があるかないかです。
外資系ホテルではこちらからアピールをしないとやってくれません。
もし、質問者様がクロスの交換を要求すれば、他のお客さんの邪魔に
ならない限りはやってくれたはずです。
日本の高級ホテルはその辺りの思考を先読みしてやってくれます。
どちらのサービスがいいのかは好みなのですが。

さて、私が住む関西には素晴らしいモーニングやランチを提供するホテルがあります。
中でも神戸異人館近くの北野ホテルは「世界一のモーニング」と呼ばれるものを
提供しています。
http://www.kobe-kitanohotel.co.jp/concept/gift.h …

また、奈良には個人経営のペンションの「潤(ホトビル)」さんも、
北野ホテルに負けないくらい素晴らしいモーニングを提供されています。
1泊朝食付きで、今回お支払いになった金額と同じくらいです。
近くの奈良町も日本最古の都市を感じさせる素晴らしいところです。
http://hotobil.com/room.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やってくれるだろう、と思うのではなく口に出して「やってください」と言う必要があるのですね。勉強になります。

お礼日時:2015/04/27 10:36

リッツカールトンでしょうか?



確かにサービスはよくないですね。
そもそもスープをタワーの中に入れるのもおかしなサービスです。
別に出せばすむ話です。

>紫に染まったテーブルクロスはそのまま
飲食中にテーブルクロスを換えることはないように思います。
テーブルクロスはテーブルが汚れないようにするためのもので、
今回はその役割を果たしたと言えます。

私はホテルで飲食することは年に1度あるかないかです。
かならずホテルの近くの方が安くて美味しい店があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リッツカールトンのアフタヌーンティーも有名ですよね。
まだそちらには伺ったことはないのですが、サービスが良くないのでしょうか?いつか伺いたいと思っていただけに残念です。

>飲食中にテーブルクロスを換えることはないように思います
クロスはカバーなのでそういう意味では納得していますが、
さすがに15cm程度のシミを放置したまま食事というのはちょっと…と思ってしまいます。
もう一枚クロスをかけて隠すなり、何かしらの対応があっても良いのでは?と個人的には感じたのですがそれは過剰な要求なのでしょうか。
今回の件で、日本のファミレスの方ってすごく親切なんだなと感じてしまいました。

お礼日時:2015/04/23 12:30

納得しました。



確かに昼飯に5000円は高級な部類に入ります。

少し引っ掛かるのが
①外資系
②予約が取れにくい人気店

高いから必ずよいサービスが受けられるかと言えば微妙です。
接客が悪くても人気店噂だけで出来たりもします。
しかし、その様なサービスを続けていたら、将来は厳しいです。

そこは5000円に見会うだけの、味はありましたか?

都内は高いだけの店もありますので注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

外資系は日本の企業に比べてサービス品質が劣るのでしょうか?

>高いから必ずよいサービスが受けられるかと言えば微妙です。
仰るとおりです。
今までの少ない経験から、高いお金を払えば良いサービスを受けられる”確率が高い”と思っておりました。
今回はハズレだったみたいです。

>そこは5000円に見会うだけの、味はありましたか?
高い飲食店での食事は味、サービス、雰囲気全てを含めての満足感にお金を払うものと考えておりますので、その意味ではやはり適正価格ではないなという印象を受けました。

こういうトラブルがあった時こそ、スマートに対応して頂ければ満足度がぐんと上がりリピーターやファンを増やせると思うのですが、残念ながら今回は運が悪かったようです。

お礼日時:2015/04/23 11:00

気持ちは分からなくはないですが、ツッコミたい点がいくつか。



①二人で1万円を超えるほど払っている
書き間違いでなければ、それはビジネスホテルや空室埋めの格安プランです。
一人頭6~7千円は「夕食込み」は高級ホテルには中々存在しません。
都内高級ホテルは安くても一人2万、普通で4万位です。

②その程度の価格なら、人件費にさける時間が無いので、対応が遅れるのは仕方がないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こちらの書き方で誤解を招いてしまったようで申し訳ありません。
アフタヌーンティーだけ、の値段です。
お昼ご飯に一人5000円はかなり高級だと思うのですが、違うのでしょうか?
普段はお昼ご飯にコンビニ弁当(数百円)な私からするとかなり奮発した方なのですが…。

お礼日時:2015/04/22 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!