アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎度バカ質問ですみません(笑)。
私は仕事柄食器を触りますが、ナイフやフォーク、スプーンなどのことを、
ず~~~~~~~~っと「カトラリー」だと思い込んでいました。
で、今日料理漫画を読んでいたら「カラトリー」と言う表記になっており、
「あ、誤植」と思いました。
ところが読み進むとまた出てきたのです。「カラトリー」が。
てっきり私の勘違いだったのだと思い、顔から火を出しながらネットで検索すると、
あれあれ、両方出てくるではありませんか。
これは言語の差異(英語とイタリア語、とか)による物なのでしょうか?
と言うのも英和辞典には「cutlery(カトラリー)」と出ており、
件のマンガはイタリア料理物だったからです。
そのあたりご存知の方、ご教示ください。
また、日本人が口にする「カタカナ外国語」としてはどちらが一般的なのでしょう。

A 回答 (3件)

私はイタリアンレストランで働いていますが、マネージャーの方はカトラリーと呼んでいます。

1つ目の質問にはきちんと答えられませんが、2つ目の質問のカタカナ外国語としてはカトラリーと呼ぶのが一般的だと思います。質問とは直接関係ありませんが、横文字を日本人向けにカタカナ訳にした場合、微妙なずれが同じイタリア語でもあるということをお店にいて感じます。例えば、ルッコラと言うかルーコラというかという風に・・・。中途半端な答えになってしまいすいません。一応、明日バイトに行った際には確認してみます。 

この回答への補足

皆さん、すみません、大事なところを勘違いしていました。「カラトリー」はそのマンガ作品中、
伊語の「ボザーニー」のルビとして登場し、そこに「スプーンやフォーク、ナイフなど」と
解説されていたのです。
ですから根拠はともかく「伊語」として登場したのではありませんでした。
その線で調べて頂いた方々にお詫びいたします。

補足日時:2005/03/20 09:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1の方のお礼にも書いたのですが「カラトリー」でググると3600ヒットし、
見出しの上位には食器専門店のサイトなども複数あるんですよね。
カラトリーとカトラリーでは発音のカタカナ表記差にしては違いすぎますし・・。
「simulation シミュレーション」と「シュミレーション」、
「feature フィーチャー」と「フューチャー」みたいに多人数が
思い違いしているだけなのでしょうか・・・。
例のマンガは伊語が頻出し、よく調べている様な印象を受けたのですが・・・。
いや、まだ何かある(笑)。また何か分かったらお願いいたします。

お礼日時:2005/03/20 00:33

Web翻訳を利用して、英語→イタリア語→日本語に変換したところ



cutlery→coltelleria→刃物類

となりました。発音は?判りません。「カラトリー」ではなさそうですが。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/m_kamada/l_translatio …

この回答への補足

皆さん、すみません、大事なところを勘違いしていました。「カラトリー」はそのマンガ作品中、
伊語の「ボザーニー」のルビとして登場し、そこに「スプーンやフォーク、ナイフなど」と
解説されていたのです。
ですから根拠はともかく「伊語」として登場したのではありませんでした。
その線で調べて頂いた方々にお詫びいたします。

補足日時:2005/03/20 09:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご回答ありがとうございます。
私も伊語はさっぱりですが、少なくとも「L」の音が「T」の音より
前に来ていますよね。
無理矢理カタカナ表記すると「コルテレリア」でしょうか。
教えて頂いたサイトの内「ライブドア」のを使ってみましたが、
翻訳可能言語の中で「T」音より「L」音が前に来そうなのは伊語だけでしたね。
うん、もう少しかな。

お礼日時:2005/03/20 08:21

私は「カトラリー」の表記しか見たこと無いので、ずっとそう思ってました。


「カラトリー」って目にしたことないです。

一般人でした。

ちなみに、検索の結果では、カトラリー:カラトリー=100:1くらいですね。

この回答への補足

皆さん、すみません、大事なところを勘違いしていました。「カラトリー」はそのマンガ作品中、
伊語の「ボザーニー」のルビとして登場し、そこに「スプーンやフォーク、ナイフなど」と
解説されていたのです。
ですから根拠はともかく「伊語」として登場したのではありませんでした。
その線で調べて頂いた方々にお詫びいたします。

補足日時:2005/03/20 08:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ「カトラリー」とだけ入れてググッた場合と「カラトリ-」の場合、
ヒット数は12万と3620でした(食器のことかどうかは確認していません)。
間違いにしては多すぎますよね。もう少し調べてみます。

お礼日時:2005/03/20 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!