アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ習い事をしている友人が今度結婚します
結婚のお祝いに、以前から「きれいだな」と思っていたカトラリーのセットを贈ろうと思ったのですが、カトラリーは結婚のお祝いにはあまりふさわしくないものなのでしょうか? もしかして「ナイフ=切れる」なのでしょうか? 
披露宴にお呼ばれしているわけではないので、何かお祝いしたいと思っているのですが…

A 回答 (4件)

かなり嬉しいお品です。

単なるうちの事情としては、大きな食事用のカラトリーより、ケーキやデザートのスプーン、フォークのほうが尚いいです。小さなサイズって、うちだけかもしれませんが、排水溝のゴミや、調理ででたゴミに紛れて捨ててしまうこともあり、数が減り、それでいて一番よく使うアイテムなので。

私の10年以上前の結婚の折、包丁を贈りたいけどいいかしら?と訊かれたこともあります。親しい人で、結構常識のある方だからこそ事前にお伺いがあったんです。ほかのものならデザインや好みもあろうけど、包丁ならたいがい、選ぶなら機能性に絞りますよね。そして彼女は自分的に「コレなら」というものがあったので言ってくれました。もちろん縁起が悪いかもしれないので、嫌だったら言ってとも。ただ、包丁はもう揃えてましたので、結果的には別のものを頂きました。

ですから「ナイフ=切れる」の意味でも、また必要とされているものが何なのかという意味でも、事前に一言あると、気遣いがうれしいだけでなく、後々まで印象になる贈り物となると思いますよ。

結婚祝いというのは、多分一生で一番数多くもらう場面だと思います。それだけにバッティングしたり、「好意はわかるのだけど、欲しいのはこういう物じゃなくて・・・」という場合は、もらった側も残念な思いをします。棄てられない。でも毎日目にしたり使うものだから、最初は妥協して使っていても、なんだか気分が乗らない、となっていきます。

反対に、事前にコミュニケーションがあった場合は、モノ自体も希望に近いものがもらえて長く使えますし、私はときどき、そのやり取りの会話なんかを思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「事前に一言」はとても参考になりました。
「こんなものを贈りたいと思っているのだけど…」と、今度聞いてみようかと思います。
できれば、もらって喜ばれるものを贈りたいですものね。

とても具体的な意見で、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 16:13

多くは気持ち次第、相手次第(気にするタイプか否か)と言ったところでしょうかね。


さて、結婚祝いに刃物は本当に悪いのか否か?
「刃物が魔よけや守り刀として扱われる・・・」また、「未来を切り開く、運を切り開く意味がある」などとも言われています。その発想でいくと、不向きどころか、好適品という言う考え方もありますよね。またこれらの縁起担ぎをメッセージとして贈られるのも一つかと思いますが如何でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「縁起担ぎをメッセージとして贈る」というのはとてもよい方法ですね。
「守り刀」「切り開く」という考えかたをお聞きして、
決して不適格なものではないとわかり、心強く(?)思いました。
とにかく、本人に聞いてみようかと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2008/05/16 16:42

 縁起を気にするのでしたら、「コインと交換する」という厄払いがあるようです。

一円玉でも五円玉でもいいから相手に出してもらい、それと交換。「贈り物」ではなくなるからOKということらしいです。

 また、別の手法として「何かコインを一個入れておく」というのもあるようです。「贈るのはコイン。後のはオマケ」であり、刃物を贈ったわけではないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「コインと交換」 なるほど! ちょっと素敵な厄払いですね。
カトラリーでよかったら、やってみようと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 16:23

立派な贈答グッズで、大丈夫だと思いますよ。


私、いただきました。
とはいえ、何がほしいか聞かれ、リクエストしたんですが。

独身時代って、そういうものは間に合わせや100均などで買い足してましたから、家族できちんと揃えて使える物がほしいなと思いました。

独身で、きちんと揃えて持っている人って少なさそう。だから、良いと思いますよ。

でも、重複してもなんなので、特にサプライズ狙いでなければ、ほしいものを聞くのが一番親切かと思います。
「何もいらないよ~」と言われたら、そのセットを贈ればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ちょっとほっとしました。
でも、聞いてみるのが一番かもしれませんね。
今度会うときに、聞いてみようかと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2008/05/16 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!