アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀(恐らく銀メッキだと思うのですが)のティーポットのサビの落とし方について質問です。

ティーポットの中を覗いたときポットの底に黒ずんで触るとザラザラした汚れがあり、恐らくサビだと思うのですが、このまま使うのは不安なので綺麗にしたいと思っています。
なおクリーマーにも中の底に同様の汚れがあり、こちらは雫が伝ったような跡が白くなっています。
別のクリーマーは小さく跡を引きずったような?茶色い汚れがあり、見た目にはほとんど気にならないものの、牛乳を入れると底のほうに黒くとても小さな粒(気泡かとも思いましたがどうやら違う?)ができていて指でつぶせるという・・・気持ちが悪くてクリーマーなのにクリーマーとして使えません。

サビだと思うのですがネットで調べてもあまり分からず、サビかどうかも確信がないのでこちらに相談させていただきました。
サビであれば、おすすめの銀食器用サビ落とし製品があれば教えていただけると幸いです。残念ながら近所のお店には銀食器用サビ落としはおろかシルバークロスの類も置いておらず。良いシルバークロスも併せて教えていただけたら嬉しいです。
ちなみに「鍋で塩とアルミホイルと一緒に煮る」方法も試しましたが、アルミは変色したものの中身はおろか外側も綺麗になったのか分からない仕上がりでした・・・。

また、サビた状態で使用しても衛生的に問題ないのであれば性急にサビ落としを探さなくてもいいかなとも少し考えていますが、やはりサビた状態で使用すると体に良くないのでしょうか。問題なくとも気分的には綺麗にしたいところではありますが・・・。

A 回答 (3件)

メッキならほっといた方が良いですよ。


地金が出ます。
酸化銀還元させるのは、家庭では容易ではありませんから薬品は無理です。
銀に似たニッケルメッキかも知れませんし。
次は本物の銀を・・と言いたいところですが大変なのでお勧めはしません。

銀メッキじゃない製品ならウエスで磨いて下さい。
銀食器磨きは日課にするぐらいでないと維持出来ません。
他の人が言ってるような研磨剤使っても良いけど、薄い酸化膜まで落ちるので毎回使わないといけなくなります。
木製のとってが付いている物にはピカールは厳禁です。
油が染みこんで臭くなるので。
フォークなんかも洗うのも大変です。
    • good
    • 0

銀は基本的せ1082は錆びません。


 イオン化傾向 借り返そう、まあ当てにするな・・KCaNaMgAlZnFe・・(H)Cu Hg Ag Pt Au と貴金属なので。黒くなるとしたらAgSですが表面が黒化するだけでざらざらにはなりません。
 銀てはなく銀メッキじゃないのかな??洋銀(洋白)に銀メッキをしたもの
  洋銀(洋白)銅 Cuにニッケル Ni10~20%,亜鉛 Zn15~25%を加えた合金
   洋白 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%8B%E7%99%BD )

 そして、それらの汚れはいずれも害があるものではないか、有益なこともあるのでまったく気にしなくてよい。
>アルミは変色したものの中身はおろか外側も綺麗になったのか分からない
 これからも錆--いわゆる酸化物でないと思われます。イオン化傾向の大きなアルミと電解液だと還元されるはず。
 いわゆる不溶性の金属塩--カルシウムとかマグネシウムとかのね。

1) クエン酸を買ってきて中に入れて煮沸して放置
  水垢系統ならこれで落ちる。
2) 銀磨き
  大抵の金物店・刃物店--厨房用品の扱いあればあるはず。なければ取り寄せてもらう。
   
  私の経験からは、もっとも扱いやすいのは、Twincle の銀磨き( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=Twinc … )ですかね。あとシルバークロスもあるとよい。

[お店] この分野の大きな商事会社。ここに近所の扱い店を聞くのがよい。
EBM 江部松商事 業務用 厨房用品 機器の総合商社( http://www.ebematsu.co.jp/ )
 カタログのP1250あたり( http://www.ebematsu.co.jp/catalogindex_vol16-2/ )
TKG 遠藤商事株式会社 ホテル・レストラン業務用厨房用品の卸商社( http://www.endoshoji.co.jp/ )
 カタログのP1082あたり( http://www.endoshoji.co.jp/pflip/ )

★ビカールは使わない。研磨剤でメッキが薄くなります。銀製品--特に銀メッキのカトラリーには使ってはなりません。これ常識以前の問題
 銅や銀には、クレンザーやビカールのような研磨剤は極力使わない。
    • good
    • 0

錆びたような状態は基本的に体にはそんなに害は無いようですが矢張り見た目がね、



ホームセンター(或いはスーパーでも?)へ行けば商品名ピカールと言う物(研磨剤です)が売られてます、
此れをボロに付けて根気良くこすれば綺麗になります、
使用後は洗剤で洗えば、

銀器やアクセサリー、ファスナーの黒ずんだ物、水道のカラン、鏡の水垢などたいていの研磨に使えます、

一つ有ると便利ですよ、

重宝してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピカール、名前が覚えやすくていいですね。ひとつ持っていると重宝しそうです。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/08 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!