プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナイロンラインにあらかじめシリコンスプレーをふっとくとライントラブルを防ぐことはできるのですか?

A 回答 (4件)

ルアーフィッシングに限らず、ナイロンの場合はキャストする分プラス1.5倍程度のラインを予め出しておき、少しずつ手で引っ張り伸ばしておく。

地道な作業でやや時間もかかりますが、効果はあります。

技術面でいうとバックラッシュの原因はほとんどがサミングのタイミングがずれることが原因ですが、リリースが早いとやはりラインも絡みます。

まだ練習状態でしたらいきなりフルキャストせず、短い距離から始め、段々距離を伸ばしていったほうがいいですね。
その際必ず目標点(半径50センチ以内)を決めること、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今日もキャストの練習に行ってきました。
半径50cmって今の段階では限りなく自信がないです。
キャッチボールは上手くできるのですが。

cherrytrout申します。

シリコンスプレーはかけないよりはかけた方がトラブルは防げます。
ただし、効果が凄く現れると言うよりは、多少と言った具合です。

ルアーの場合、よれがひどくなった場合はその部分を捨てるのが一番。
出来る限り新鮮なラインを使うことをお勧めします。
財布に厳しいのであればボビン糸(300m)を釣行2回位で交換するのがお勧め。高いラインを何度も使うより、安いラインを新鮮なままで使うほうが強度的にも良いと思います。
餌の場合でも同じです。特価品で150m500円のラインを使い捨ての方が、強度的にも精神的にも安全だと思う方は少なく無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。物に頼るより腕を磨きます!

トラブル時は何やってもトラブルので、それをしたからといっても防げるわけではありません。

またシリコンに匂い?で魚が逃げますから、本末転倒ですよ、釣り方によっては(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

バス釣り初心者なんで・・・ありがとうございます!

ライントラブルと言っても、色々な状況のものがあるので、一概には言えませんが、バックラッシュを防ぐと言う意味合いでは、シリコンスプレーは意味ありません。

キャスト後、ラインテンションをしっかり掛けて巻くように気をつけるのがベストと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

バックラッシュを防ぎたく質問しました。今は釣りをするより、キャストの練習ばっかりで・・・参考になりました!ありがとうございました。