アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12ポンドのラインで28グラムのルアーを投げても切れる心配はないですか

A 回答 (3件)

ソルトなのかバス釣りでビッグベイトなのか・・・


キャスティング次第ですが、リーダー無しの直結なら切れる恐れもあります。
無難なのは16lb以上のメインライン
または12lbに16lb以上のリーダーをセットするとよいでしょう。
根掛りでアッサリ切れない為にも太くするべきかと。
    • good
    • 0

微妙なところですね・・



ノットがしっかり出来ている事、ラインに傷や劣化の無い事を前提として、
後はロッドの種類、キャスティングの仕方によって変わってくるという感じでしょうか?

私の場合、普段使っているグラスロッド(ベイト)には、フロロの8ポンドラインを結んでおり、
1オンス(28グラム)程度までのプラグなら、ゆっくりめのキャスティング(いわゆる「どっこいしょ投げ」です)なら、切れた事はありません。
しかし、7フィート超のフリッピングロッドに同じフロロ8ポンドラインで、21グラムシンカーのヘビダンをフルキャストすると、3ヶ月に1回位、ノットの加減か、吸水、紫外線による劣化等の影響で、切れてしまう事があります。

ですから、ご質問で「絶対に大丈夫か?」と聞かれれば、
「絶対、大丈夫」とは答えられません(^^;。
    • good
    • 0

ラインが12lb(3号程度)のナイロンラインで、28グラム(10円玉3個程度)なら切れる心配がありますね。

もっと軽いプラグなんかでも切れることがあります。

竿1本分の長さ:つまり投げるときに指にショックリーダがかかる程度のショックリーダを使用してはいかがですか? 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!