アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 はじめまして。
今までラバージグには、16ポンドのナイロンラインを使っていましたが、最近スピニングでフロロカーボンの感度の良さに気が付き、フロロカーボンに乗り換えようと思います。で、東レのスーパーハード・ナチュラルに乗り換えようと思いますが16ポンドのナイロンラインからフロロカーボンに乗り換えるとなると何ポンド巻いたら良いですか?
私は、ベイトリールにフロロカーボンを巻いた事がありません。
皆さんは、何ポンドを巻いていますか?
(出来れば理由も御願いします^^:)
宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

使っているタックル(ロッド)や、使用するルアーによって


まちまちだと思います。
ミディアムクラスのロッドであれば大体、10~16lbでしょうし、ヘビーロッドを使ったラバージグなどは12~20lbになるでしょう(経験上)

ミディアムロッドでオールマイティにこなすのなら、10~16lbをお勧めします♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
主に、MHのロッドを使ってスピナーベイド・ラバージグで、カバーを攻めたいと思っています。
ナイロンの12ポンドだとランガンしてたらすっぽ抜け・・・・・なんて事が良く有ったので^^:
だから、ちょっとビビッております。

お礼日時:2003/04/21 22:53

質問にあった商品(ソラロームですよね)を東レのHPで確認しました。


HPの内容ではスーパーハード・ナチュラルのシリーズには12lbまでしか書かれていませんが…16lbとかがあるんでしょうか?
「ソラローム・スーパーハード・プロシステム」は16lb、「バウオ・スーパーハード・プレミアムプラス」は20lbまであるみたいです。
説明の内容から見ると、巻物には、スーパーハード・ナチュラルが合っていて、カバー打ちには、スーパーハード・プロシステムがおすすめのようですね。

最近ベイトリールしか使っていませんが、私は大体14lbか16lbのラインを使用しています。近距離でワームをメインにする時は14lb、遠投・巻物をメインにする時は16lb、という感じで使い分けをしています(我流です…)。
経験的に、中距離・遠投では、ナイロンとフロロの感度差を強く感じますが、近距離では14lbを超えると、感度差の違いをあまり感じません。(私の感覚が鈍いだけかもしれません…)
他に、太いラインや摩擦の少ないものは結束がちょっとでも甘いと、フッキング時に(私は力一杯、思いっきり合わせるのが好きなので…)すっぽ抜けたりするので、ノットの練習が大変でした。
感度だけを重視するならPEも最近出てきてます。値段もあまり変わらないのではないでしょうか?
タックル1本で近距離狙いのカバー打ちをするならば、トップレンジのルアーも考慮してナイロンを使用するほうが使い勝手が良いと思います。

参考URL:http://f-net.torayfishing.co.jp/products/lure/in …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
16ポンドのプレミアムプラスは、
http://e-shop.torayfishing.co.jp/bazzar/Toppage. …
ココでネット通販していました。
(どうりで、店を回っても無いはずです^^:)
やっぱり!14ポンドにしようかと思っています。
あと、スーパーハード・プロシステムってゆうのが出てたんですね、使い勝手はどうなんでしょうか?
ですが・・・・迷っています^^;

お礼日時:2003/04/25 18:09

こんちは


僕はスピニングにはフロロの6ポンド、ベイトにはフロロの12ポンドです。フロロはナイロンより伸びがよく、丈夫なのでナイロンを使うときより細めを使用しています。
細めを使うのは、飛距離がでる、アクションがナチュラルになるという理由から使ってます。
僕は基本的にスピニングではライトリグですから、そんなに太いのは使いません。
ベイトでも、カバーを積極的に狙うなら14ポンド~20ポンドを使用しますが基本的には12ポンドですね。
ご参考までに~・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
正直!16ポンドか14ポンドか迷っています^^:

お礼日時:2003/04/21 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!