プロが教えるわが家の防犯対策術!

DB2でのSQLで日付の加算・減算が出来なくて困っています。
DateAddのような関数はないんだとは思いますが、同じような機能を実現させることは出来ないんでしょうか?
ご回答をお願いします。

A 回答 (2件)

できますよ。


例えば次のような感じ。

$ db2 values current date

1
----------
2005-04-01

1 レコードが選択されました。


$ db2 values current date + 1 day

1
----------
2005-04-02

1 レコードが選択されました。


$ db2 values current date - 1 day

1
----------
2005-03-31

1 レコードが選択されました。
    • good
    • 1

DATE, DAY, DAYSといった関数を使えば簡単です。



例 1:SELECT DAYS('2004-04-01') - DAYS(HIREDATE) + 1
FROM EMP
WHERE EMPNO = 'nnnnnnn';

例 2:DATE1 と DATE2 が同じ表の DATE 列であるものとします。 また、この表の中のある行
で、DATE1 と DATE2 がそれぞれ、2000 年 1 月 15 日と 1999 年 12月 31 日という日付を表
すものとします。 その行について、

DAY(DATE1 - DATE2)

これは、15 という値を戻します。

マニュアルを見ればいろいろサンプルがありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す