プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽音源データを、他の人のスマホと簡単にやりとり共有したいのですが・・

今はPCミニブックを介してやってますが、PC抜きとにかく一番わかりやすい方法がありましたら
m(_ _)m

外部データ通信によるクラウドは利用したくありません。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    いろいろ回答いただいてますが  m(_ _)m

    すでに Android でも iPHone でも、いろいろな機種=いろいろUSBタイプ&専用ケーブルで、PC接続ではデータ移行は多用してます。

    質問趣旨は、PCを一切介さず、直接、スマホのUSBから、ダイレクトにUSBメモリー あるいはUSB挿しカードリーダー+ミニSDカードにデータを転送・移せるか、同様にして、そのメモリーカードから他機種スマホに戻せるか ということです。

      補足日時:2022/07/11 07:24
  • うーん・・・

    USB接続は、これまで Bluetooth ではつながった試しがないので、有線のほうが確実か と思ったので。
    いろいろ機種間 Bluetooth 双方機種認識出てもその先エラーでつながったためしがない原因は、とにかくわかりません ┓(´_`)┏

      補足日時:2022/07/11 08:06
  • どう思う?

    >思い込み
    とまでではないですが、とにかく「めんどくさいメニュー」体系 とはかなり思ってました。

    昔、現に、パソコンで認識させるのに、メーカーの出荷初期メニュー状態がクソで、スマホUSBデータ転送モードが一切出ず、まず開発者用メニューに行ってそのメニューが出るようONにしてからでないと表示されない、ということを知るまで、すっごい時間つぶしました。。(´;ω;`)

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/11 08:38
  • どう思う?

    スマホ内蔵のSDカードデバイスでいちいちやりとして、他者のスマホ本体デバイスにデータ移行するのは、時たまやりますが、、その抜き挿しが嫌です。嫌がられます(汗(´;ω;`)

      補足日時:2022/07/11 14:51

A 回答 (9件)

No.6:追記



≫≫ 要するにUSB挿し口形状を合わせれば「できて当たりまえ」でいい

です。現状、何もされていないようですので、まずはやってみてください。そうしないと、具体的な手順とかを質問できないと思います。やってみて、何か動作しないとか疑問点があれば、再度質問してください。

私も、スマホを使ってオフラインなデーターの交換をする機会はありますが、ここ5年のスマホでは、まず問題なく動作しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました m(_ _)m

音楽サークル仲間、スマホ利用は通り一遍で詳しくない人ばかりなので、まずはみんなの機種をメモして把握したいと思います。

家庭内 家族のスマホならいろいろ試せますが、楽曲練習するために顔を合わせる他人様ですので、テキパキ動作試せるよう・・まずは家族の持ち物を練習台にしてぼちぼちやってみます  m(_ _)m(^^/

お礼日時:2022/07/11 17:44

>ここ5年のスマホでは、まず問題なく動作しています。



かもですね。我が家は物持ちよいせいか1/3が未対応。
ヤマダ電機のeveryphoneとか
FreetelのMiyabiとか・・・(^_^;)

vaioや古いzenphoneやArrowsの一部も非対応です。
最近のは多分大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました m(_ _)m

ベストアンサーお一人しかつけれないので失礼しますが、アドバイスいたく感謝です m(_ _)m

お礼日時:2022/07/11 17:45

>要するにUSB挿し口形状を合わせれば「できて当たりまえ」


>でいいわけですね(^^/

違います。

USBは元々、パソコンを「親」、マウスやKBを「子」として
親と子の間しか接続を許していません。

しかし、それではなにかと不便なので、スマホやデジカメが
親にもなれる規格 USB ON THE GO(OTG) が作られました。

但し、OTGは必ずしも必須なものではないので
実装を省略しているスマホも珍しく無いです。

私はmicroBやtypeCのスティック型の
microSDカードリ―ダでデータをmicroSDカードに
吸いだすことが多いです。
千円くらいでAコネクタも付いてるので
つながらなくても無駄にはならないかと。

スマホ間直はSendAnywhereとかで
無線LANでファイル飛ばすことが多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助言ありがとうございます m(_ _)m

そうなんです。「OTG」の壁がまたすんなり行くか、ちょと知識が足りないと、またすんごく時間食われそうな・・そういうトライめんどくささが先に立つので。。

>microSDカードリ―ダでデータをmicroSDカードに
吸いだすことが多いです

やはりこの確実な線でまずトライしようかと思います。

>スマホ間直 無線は、これももうトライで相当時間食われただけで、ただの一度も異機種間で通じたことがないので、よほど機種同一な懇切ていねい実証アドバイス記事にでも巡り合わない限り、棚上げです。。

お礼日時:2022/07/11 14:37

No.5:追記



パソコン ⇄ スマホ 間はできているのに、なぜ スマホ ⇄ スマホ 間はできないのでしょうか? できないと思い込んでいるだけでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

要するにUSB挿し口形状を合わせれば「できて当たりまえ」でいいわけですね(^^/

お礼日時:2022/07/11 08:11

スマホのUSB端子がUSB-C、USBメモリーの端子がUSB-Cの場合、そのまま刺せます。


https://www.yodobashi.com/product/10000000100294 …

スマホのUSB端子がUSB microB、USBメモリーの端子がUSB microBの場合、そのまま刺せます。
https://www.yodobashi.com/product/10000000100386 …

スマホのUSB端子がUSB-C、USBメモリーの端子がUSB-Aの場合、変換アダプター(または変換ケーブル)を使えば刺せます。
https://www.yodobashi.com/product/10000000100669 …

スマホのUSB端子がUSB microB、USBメモリーの端子がUSB-Aの場合、OTG変換アダプター(またはOTG変換ケーブル)を使えば刺せます。
https://www.yodobashi.com/product/10000000100296 …

USBメモリーのフォーマットはexFATで大丈夫ですが、古めのAndroid OSの場合、FAT32でないと使用できないこともあります。Android OSでのファイラーは、Files by Goolge で大丈夫です。
    • good
    • 1

できます。

「Androidスマホ同士をUSB接続」で検索。
    • good
    • 1

OTG対応スマホなら可能。


USBメモリーは、microBコネクタの付いたものか
普通のUSBメモリ+OTGケーブル(microBオス-Aメス)
が必要です。

OTG非対応の場合はUSBメモリーは接続出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます m(_ _)m

お礼日時:2022/07/11 08:21

普通、スマホではできないですね。


スマホもいろいろあるから、すべての機種で
できないとは言えませんけど。
    • good
    • 1

多くのスマホの電源ケーブルは、USB兼用ですから、パソコンの


USBに刺すだけで、スマホ側に1:写真転送する、
2:データ転送する、3:しない という選択肢が出ます。

データ転送するを選べば、パソコン側で、pcフォルダあければ、
スマホフォルダが見えるので、クリックで開けます。

あとは、検索でファイル名でも表示させ、ドラッグアンドドロップ
だけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!