アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口では「人もいい人ばかりだし、いい職場」と言いながら、実際は、

口を開けば、辞めたい辞めたいばかり言い、有期雇用の契約期間を間違えた=長過ぎた!と契約期間前に辞めたがり、代わりの人が入ると分かった途端、数日後に退職願いを出す。

なぜそこまで辞めたかったのか。
「お金が欲しい」と言い、残業なども積極的にやっていましたが、次の職も決めずに辞めていったんです。

実は、言わないだけで、その職場が嫌だった可能性はありますかね…
どう思いますか?

尚、その人に聞かないと分かりません、という返信は要りません。

A 回答 (5件)

口で言っていることと行動が真反対な時、言わないだけでその職場が嫌だった可能性は大いにありますよね。

そういう時って、自分に言い聞かせるために、自分を納得させるために、考えとは逆の事を言ってしまうときがありますよ。
 辞めないといけないほどの大きなイベントでもない限り、どこかしら思うところがあったのかと捉えることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

>自分に言い聞かせるために、自分を納得させるために、考えとは逆の事を言ってしまうときがあります

嗚呼、ものすごくよく分かります(涙)。
私自身も、その職場はめちゃくちゃ嫌で、それでもなんとかいい点を見出し、こうだから良いんだ!こうだからいる価値があるんだ!って、必死に自分にもその人にも言い聞かせておりました…。
私も、その人の前で、『辞めたい』とは言わなかったかもしれないです…

その方自身、辞めなくてはいけないイベント事は無いようなんです。
どこかで正社員採用が決まったら、契約期間前に辞める!とは言い、就活はしているようでしたが、まだどこも採用は決まっていないようで、辞めた後のことを考えないと!と言っていました。

なんだかんだ、私と同じように、嫌だな…と思っていたんですかね、やっぱり。
口にしないのは、プライド故なのか。
上司が曲者で、例えばその人にパワハラを、なんて、自分の口から言いたくないですものね…

あまりの速攻の退職で、私自身驚いてしまって。
という私は、復帰後8日間で辞めたんですがonz

やはり、思うところがあった?!と意見を聞けて、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

世の中には色んな人がいるので、以外と両方本音で、同僚・職場は良くても辞めたくなったら辞めるという人なのではないかと思います。

• 0
この回答へのお礼

辞めたくなる理由を知りたいんです。
給料が安い不満は聞いていましたが、だからと言って、辞めて無収入を選ぶか?
仕事量に見合うだけの収入が得られないことに、不満を抱いていたのか?!

そりゃ本音で言えば人間関係が悪化するので建前で言うでしょ?

本音が聞きたいなら退職した後です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

す、す、す、凄いです(驚)!!!
本音も、明かすタイミングがある、タイミングを間違えてはいけない、ということですね…
私ってば、本当にバカだな…
冷静沈着な判断を、本当にありがとうございました。
ただただ勉強になりました。

ここよりもっといいところ

そればかり考えているのではないでしょうか。
辞めたいと言うよりは
落ち着けない人
落ち着きたくない人だと思います。
転職を繰り返す働き方は
不利な点が多いと思います。
かなりのスキルのある人
国立大卒業の高学歴の人
そんな方でも転職を繰り返し
自分はこんな所で働く人間じゃないと言っている人を
よく見かけます。
    • 0
この回答へのお礼

転職自体は、繰り返していない人なんです。
ただ、このたび博士号の取得が決まったんだとかで、今の職場の契約期間を満了したら、他に行く、とは言っていましたが、その次の職場も、まだ決まってはいないようです。

今の契約期間を満了したら!
じゃない退職に、違和感しかなく。。。
ここよりもっといいところ!はたしかに言っていましたが、ここよりいいところが決まってから辞めても、遅くはなくないですか?
なぜ敢えて、無職になってしまうのか…。
とにかくお金が欲しい!!!と言っていたのに…。

謎過ぎてしまって。

人は無意識が97%とか言われてますから行動がすべてって言われてますよね。

だからやめたのならそれが真実。だと思われます
    • 0
この回答へのお礼

>それが真実

つまり、嫌だったということですよね?