アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立大学で編入を募集していてもそもそも入れるつもりもない学科もあると聞いたのですがどうなのでしょうか?建前で募集して実際入れるつもりはないということを聞きました。

A 回答 (3件)

それはあり得ません。

もし本当に入れるつもりがなければ募集しなければいいだけですし、また「必ず募集しなければならない」と言う決まりもないはずです。そもそも編入学と言うのは「認めない」と言うのが元々の原則なので。
    • good
    • 0

そもそも編入試験というのは、必ずしも募集定員を埋めなければいけない性質のものではありませんから、受験生のレベルが要求レベルに達していなければ、募集定員に満たなくても不合格にします。


編入の合格基準は「うちの大学に1年次から入学して学んできている同学年の学生に遜色ないレベル」ですから、それに届かないレベルの受験生が何人受験しようとも「入れるつもりはない」でしょう。

まあ、高専卒のような優秀な学生が受験する工学部系以外の学部だと、4年間のカリキュラムに途中から割って入ってくる編入生は卒業までの単位取得とそのフォローが結構大変なので、よほど欠員補充に必死な大学以外では、編入に積極的ということは基本的にないと思いますけどね(経営陣はともかく、教授陣としては)。
    • good
    • 0

そんなことはない


試験が難しいだけよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!