アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BIOS.binをバイナリエディタで開くと ascii 変換しても、暗号化されていて何か分からない文字列で読めない部分が多くあります。

これを読める内容に回復するツールとかありますか

質問者からの補足コメント

  • BIOS起動時に表示せれるメーカーロゴをオリジナル画に差し替えたいのですが、いいツールがあったら教えてください

      補足日時:2022/07/11 04:03

A 回答 (6件)

起動時のメーカーロゴに関する記事です。



下記は、ASUS のマザーボードに関するもので、ロゴの差し替えではありません。普通はこのレベルです。

BIOSの設定でFull Screen Logoを無効にする手順
https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_27.php

下記は、相当古いパソコンでの話。

起動ロゴを変えたい
http://nobusan.jp/computer/faq/windows/logo/logo …

下記は、予めロゴの変更が用意されている場合。通常はこの仕組みがないので、変更できない場合が多いようです。

ThinkPadのブートロゴを弄ろう
http://tankmake.blog.jp/archives/1059767118.html

下記で Windows 起動時のロゴは変更できたが、BIOS 時のロゴは変更できなかった模様。

HackBGRTを使用してWindows起動時に表示されるベンダーロゴを変更する方法
https://ameblo.jp/masashik0305/entry-12386800747 …

さらに進んだもの。これも BIOS でのロゴは無理?

Windows 10 21H2対応、HackBGRTで起動時のロゴを好きな画像に変更する方法、全画面のロゴ表示も可能
http://www.neko.ne.jp/~freewing/software/windows …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポストとBIOS起動ロゴの表示設定はBIOS項目にあるのでしってましたが、windowsの起動ロゴの件は知らなかった。ちょっと試してみます。有り難う御座いました。

お礼日時:2022/07/12 17:00

そもそも文字列ではないのですから無理な相談ですね。


16進ダンプ等で探せば数値は読めるでしょう、内容ならディスアセンブラですね。

ロゴの変更は著作権法違反、商標法違反になる可能性があります。
さらにはロゴを書き換えると動作しないような仕掛けが有るかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕掛けって
遣り過ぎですよね。
企業のエゴ
SVPロック解除のボッタクリの件でも異議ありなのに
企業オリジナルBIOSもbinの配布ないし、最悪です。

お礼日時:2022/07/11 11:08

この時間に酔ってる?冗談抜きでプログラムのプも知らないみたいね。


PCに限ったとしてもBIOSってこの世に1つしかないと思ってるの?どこのBIOSでマザボもBIOSのバージョンも書いてないところを見ると、ガチで1つしかないと思ってるみたいだなー。最低限のことも書かずに質問してる

何千、何万とあるBIOSのロゴを変更するというなんの生産性もないフリーソフト作ってる暇人がいると思う?
昔は規定以上の周波数出させるために改造BIOSなんてあったけど、ちょっとでも間違えれば終わり。ROM焼きからやらないと治せないほどの重症。
githubでも利用して、知恵を貸してもらって、自分で作ったらいいんじゃね?
    • good
    • 1

知ってるけど、質問内容が無知すぎるからプログラムを勉強したほうがいいと書いた。

ここでプログラムの基礎から長々と講釈をたれてもしょうがないでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな回答求めていませんし
フリーでアプリとかでやった方が簡単でしょ

お礼日時:2022/07/11 04:17

ちょっとでいいからプログラムの勉強した方がいい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らんのかい。

お礼日時:2022/07/11 04:04

リバースエンジニアリングは禁止されてることがほとんどですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆コンパイルとかってのではありません。
文字列を回復するだけです。起動時に見れるBIOSと同じように読めればいいのですが

お礼日時:2022/07/11 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!