プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートの採用面接で。

最後の職の履歴が、元いた職場に戻るも、8日で辞めているんです。
参ったなあ、と思っていたのですが、もう堂々としていればいいのか?と思えてきて、こちらに質問いたしました。

有期雇用で辞めた後、戻ってきてくれ!と懇願され続け、当時イジメ等もあったし嫌だな…と思いつつ、根負けして戻るも、戻った初日から嫌がらせが始まり、ふざけんな(怒)!と速攻で辞めたんです。

面接でも「せっかく戻ったのに、初日から嫌がらせを受け、迷わず辞めさせてもらいましたっ!!!」くらい堂々と言ってのけるくらい、自信持っていてもいいんですかね。

働きぶりは、決して悪くないものだと自負しています。
正社員登用の話も出ていましたし、あれでダメなら、どうぞ他の方を雇ってください!としか言えません。
それくらい、誠心誠意働いたつもりです。

どうなのでしょうか。
パートの転職歴も、理由如何にかかわらず、やはり傷は傷になりますか?
こんなふうに堂々と自信満々になることを、どう思いますか?

A 回答 (4件)

面接官と事務手続きをする人って別人ではないですか?それに気づいても事務処理した人がわざわざ面接官に話せば別デスが。。。事務処理する人も面接内容は知らないでしょうし。


あくまで面接官と事務員が別々の場合です。

私も短期で辞めた仕事はちょこちょこありますが、保険手続き云々は気にした事ありません。従って履歴書にも無記入で臨みました(⌒▽⌒)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!
たしかに、面接官と事務手続きをする人は、別人の可能性が高いですね!
面接官=人事部長さん だったりしますものね。

少し希望が見えてきました。
どのみち、パートしか考えておりませんし、万一バレて不採用にでもなったら、縁がなかったものときっぱり諦めるもの一つなのかな、と思えてきました。

実体験も併せて、実情を教えて下さり、本当にありがとうございました。
堂々と、就活を頑張ろうと思います。

お礼日時:2022/07/15 10:17

経緯は違いますが、私も似たような経験あります(笑)


初日で辞める人も珍しくないと私は思ってますがいかがでしょう?
今回の件も職歴上なかった事にしてしまえばいいのではないですか?誰にでも伏せたい過去くらいありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会保険の申請を通して、この8日間働いていたことが、分かってしまうんですよね…。
それさえ無ければ、完全に無かったものとして、堂々と面接を受けに行くんですけどね…

お礼日時:2022/07/13 08:04

パートでの職務履歴で八日は書く必要はありません。

嫌な経験なので、きれいさっぱり忘れましょう!
なかった事として堂々としていればいいです。そんな組織には先がありません。とっとと新しい世界手間活躍して忘れましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バレた時が怖いな、と思ってしまうのですが、虚偽記載で、採用取り消しとかにならないですかね(怯)。
と言っても、次もパートで考えていますし、所詮パート!そこまで重要視はしないですかね。
パートの記載自体、書かないこともあるようですし、それこそ「はあ?8日で何が出来るんですか!書くわけありませんよね!!!」くらい堂々としていればいいのかな(苦笑)。
あっ!全て心の声ですけどね。

お礼日時:2022/07/12 20:18

8日間の職歴を書くか書かないか、ということですか。



書かなくていいです。
8日間では、これといって職務実績も上がっていないでしょうから、書く意味がないです。
逆にすぐに辞める人、というマイナスイメージがつくだけです。

採用判断は雇う側がすることです。
面接で前職場を悪くいう人には好感は持ちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際には、言いませんけどね(苦笑)。
しおらしく猫は被っていきますが、気持ちの持ちようで、これくらいでいいのかなと。

8日間は、書かなくていいかなあ。
バレた時が怖いな、と思ってしまって。
虚偽記載で、採用取り消しになったら…と思うと、怖くて。

お礼日時:2022/07/12 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!