アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付画像のようなパターンが続くシートに
背景青のセルを条件検索して選択後、
以下の「選択したセルの2行下を選択する」マクロを実行しても
60行までしか適用されません。(500行まであります)
なぜでしょうか?

Sub test()
Dim tmp As String

tmp = Selection.Address
Range(tmp).Offset(2, 0).Select

End Sub

「エクセルのマクロが上手く動きません」の質問画像

A 回答 (4件)

No2です



>良ければaddressを介さない方法を
すでにNo3様の回答にありますが・・
 Selection.Offset(2, 0).Select
で良いのでは?

なお、メソッド等の引数にも256文字の制限がありますので、仮にAddressがきちんととれていたとしても、
 Range(tmp)
でも引っかかる可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
先程試したら無事500行まで実行できました
なんとお礼を言ったらいいのか...
とても助かりました!!

お礼日時:2022/07/14 16:25

こんにちは。



offset はrangeを返すプロパティーなので、そのまま

selection.offset(2,0).select

でいけませんか?

ダメなら union を areas で回して新しく range を参照し直すか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お...おおお
できました!
こんな簡単なことで良かったとは!!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/14 16:26

こんにちは



>60行までしか適用されません。(500行まであります)
>なぜでしょうか?
どうやら、Addressには256文字の制限があるようです。
ですので、「60行」のような行数の問題ではなく、選択の状態によります。

Addressを介するのをやめれば、問題なく動作すると思いますけれど?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガーン!!!
そうだったんですね...5日くらい悩んでました
良ければaddressを介さない方法を頂けますと大変助かります

お礼日時:2022/07/14 15:15

繰り返し条件または操作が無いようですが、どのようにしているのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
最初に選択するセル(青のセル)は手動で(条件検索で)選択します

お礼日時:2022/07/14 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!