アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel97を使っています。
マウスで指定されたセルの位置が返される関数はありますか?
例えば、その関数をA1に入れておくと、マウスで指定したセルの位置がA1に返されるという関数です。
要するに数式バーの左端に現在のセルの位置が表示されていますよね。
それを関数で指定のセルに表示したいのです。

A 回答 (3件)

補足について、Sheet1で処理を行う想定で書いてみました。


最初のConstの2行で、A列と4行目までを指定しています。実情に合うよう変更して下さい。

Sheet1のコードウインドウに貼り付けます。
最初の質問の回答とは同時登録できませんのでご注意ください。

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
  Const BoldCol = "A"    '太字にする列
  Const maxRow = 4      '太字にするセルの最後の行(開始は1行目から)

  '単一セルの操作の場合
  If Target.Count = 1 Then
    'A列の太字属性を解除
    Range(BoldCol & "1:" & BoldCol & maxRow).Font.Bold = False
    If Target.Row <= maxRow Then
      '特定行にあればA列を太字属性にする
      Range(BoldCol & Target.Row).Font.Bold = True
    End If
  End If
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~! すごい。
まさに前々から、こんなことが出来ればいいなと思いつつ、マクロってチンプンカンプンで投げ出していました。
今でも詳しい意味はわからないけど、コピーして貼り付けさして頂き、自分の知識で解る範囲で改修して利用さしていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 13:47

こんにちは!



数式では

=ADDRESS(CELL("row"),CELL("col"),4)

こんな感じでしょうか!

ただし、この関数(CELL())は再計算処理がされた時に
更新されますから、

>マウスで指定されたセルの位置が返される

にはならず F9を押すか数値を入力した時点で値が
返されます。

リアルタイムに値を返すのならやはり
#1 nishi6 さんのVBAになると思います!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
No1の回答の補足でお願いしてますが、良い方法があればご指導ください。

補足日時:2002/03/16 12:29
    • good
    • 1

ワークシート関数は思いつきませんでした。

マクロで行ってみました。

ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、
表示→プロジェクトエクスプローラでプロジェクトエクスプローラを表示し、

(1)Sheet1に質問の機能を実現する場合は
    →プロジェクトエクスプローラのSheet1をダブルクリック
    →出てきたコードウインドウに下記マクロを貼り付けます。(3行)

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
  Range("A1") = Target.Address(False, False)
End Sub


(2)どのシートにも質問の機能を実現する場合は
    →プロジェクトエクスプローラのThisWorkbookをダブルクリック
    →出てきたコードウインドウに下記マクロを貼り付けます。(3行)

Private Sub Workbook_SheetSelectionChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range)
  Sh.Range("A1") = Target.Address(False, False)
End Sub

当方、Excel2000ですが、Excel97でも問題ないでしょう。ご参考に。

この回答への補足

早速ご回答くださいましてありがとうございます。
マクロのことは余り知識がありませんが、ご指示通りにマクロをコピーして貼り付けますと、うまくいきました。
的を外れた追加質問になるかもしれませんが、教えてください。
シートの左端に行番号がありますが、現在のセルの位置の行番号が太字に表示されて、現在のセルが何行目かすぐわかりますよね。
この様に例えば、A1に水道光熱費、A2に旅費交通費、A3に通信費、A4に交際費と標準文字で入力されていたとき、セルが1行目にあるときは(何列目であっても)A1の水道光熱費が太字文字で表示され、セルが2行目にあるときはA2の旅費交通費が太字文字で表示されると言うような事はできるのでしょうか?
もちろん行が変われば、標準文字に戻るようにです。
よろしくお願いします。

補足日時:2002/03/16 11:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A