プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします
以前の質問を見ましたが
接合したセルの中央に配置したいので参考になりませんでした
EXCEL2000を利用しています
OSはXPです
16行4列を接合(左上がA26)しています
その位置に写真ファイルを挿入するのですが
中央に配置することができません
100シート近く挿入するので
簡単に出来ると助かります
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

マクロのサンプルを2つ書きました

picCenterは処理対象のセルを固定しています(この例ではアクティブなシートのA26セル)。
またselCenterは、シート上で選択されたセルを処理対象とします。(ただし選択されているのが結合セルでない場合は、先頭の1セルだけを処理対象範囲とします)

いずれも対象セル範囲にある画像を「対象セル範囲の中央」に配置します。ただし画像がセル範囲より大きいときは何もしません。

マクロはALT+F11でVBE画面を開き、左上のVBA Projectでシート名を右クリックし「挿入」→「標準モジュール」で表示される画面に貼り付けて下さい。マクロの実行はワークシート画面に戻ってALT+F8でマクロ一覧を開き、マクロ名を選択して「実行」ボタンです。

とりあえず「16行4列を接合(左上がA26)しています」の中に画像を貼り付けてマクロを動かしてみてください

Sub picCenter()
Dim p As Object
Dim rng, trg As Range
Const adr As String = "A26" '処理対象セルの左上のアドレス
  If Range(adr).MergeCells Then
    Set rng = Range(adr).MergeArea
  Else
    Set rng = Range(adr)
  End If
  For Each p In ActiveSheet.Pictures
    Set trg = Intersect(rng, p.TopLeftCell)
    If Not trg Is Nothing Then
      If p.Width < rng.Width Then
        p.Left = rng.Left + (rng.Width - p.Width) / 2
      End If
      If p.Height < rng.Height Then
        p.Top = rng.Top + (rng.Height - p.Height) / 2
      End If
    End If
  Next p
End Sub

Sub selCenter()
Dim p As Object
Dim rng, trg As Range
  If TypeName(Selection) = "Range" Then
    If Selection.MergeCells Then
      Set rng = Selection.Cells(1, 1).MergeArea
    Else
      Set rng = Selection.Cells(1, 1)
    End If
  End If
  For Each p In ActiveSheet.Pictures
    Set trg = Intersect(rng, p.TopLeftCell)
    If Not trg Is Nothing Then
      If p.Width < rng.Width Then
        p.Left = rng.Left + (rng.Width - p.Width) / 2
      End If
      If p.Height < rng.Height Then
        p.Top = rng.Top + (rng.Height - p.Height) / 2
      End If
    End If
  Next p
End Sub
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
おかげさまで出来ました
助かりました
またよろしくお願いします。

>接合(

セル結合の誤り?
>16行4列を接合(左上がA26)
1つの図(写真)はそうだとして、第2、第3の写真の置くシートと位置はどうなるの。
>エクセルには「シート」というものがあります。
1シートに1写真にするのですか。
>Excelで挿入した図を
図といっても、写真らしいから、「Excelで挿入した写真を」と質問したら。
ーー
読み込まれた写真は、シート上に浮いたようなもので、かろうじてエクセルでは、セルのTOP,LEFTなどに関連づけ(アンカー係留的に)て位置づけ出来ます。するとセルの幅の変動などに影響を受けるわけです。
ーー
私はB3:D13をセル結合してやってみました。
Sub test01()
MsgBox Range("B3").MergeArea.Address
t = Range("B3").MergeArea.Top
MsgBox t
l = Range("B3").MergeArea.Left
MsgBox l
h = Range("B3").MergeArea.Height
MsgBox h
w = Range("B3").MergeArea.Width
MsgBox w
End Sub
でセル結合後のセルのTop,・・などの値が取れます
ーー
>セルの中央に配置とは書いてあるが
余白をどうするか書いてない。書くべきです。10と仮定。
(セル幅、行高で10でも見た目違う。)
写真のトップなどの位置は
s_top=top+10
s_left=left+10
s_height=height-20
s_width=width-20
--
それでマクロの記録を修正して
Sub Macro1()
t = Range("B3").MergeArea.Top
l = Range("B3").MergeArea.Left
h = Range("B3").MergeArea.Height
W = Range("B3").MergeArea.Width

ActiveSheet.Pictures.Insert( _
"C:\Documents and Settings\xxx\My Documents\My Pictures\P1010038.JPG").Select
Selection.ShapeRange.Top = t + 10
Selection.ShapeRange.Left = l + 10
Selection.ShapeRange.Height = h - 20
Selection.ShapeRange.Width = W - 20
End Sub
xxxはユーザー。
ーー
写真100枚の繰り返しは、アクチブシートを順次移動して、そのアクチブシートに対し上記を行う。その前に各・毎シートで下記を行う
Sub test01()
ActiveSheet.Range("B3:D13").MergeCells = True
End Sub
ーー
写真の数の捉え方
写真が増えたときn増えた分の処理
など難しいことが未考察ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
おかげさまで出来ました
書き込む情報が足りずにすみませんでした
それなのに、いろいろわかりやすくありがとうございます。