プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。いつも大変お世話になっています。

Excel2003にて、あるシートの中から
対象の文字列があるかどうか検索をしました。
検索時に「すべて検索」にすると、
全結果が表示されますよね。
その内容をExcelのシートに出力することは
できないでしょうか・・・。

どのセルの位置にその対象文字列がいてということを
報告書として作成したいのです。

イメージがうまくかけませんが、どなたかよい方法を
ご存知でしたら教えてください。
何か記述で足りないものがあれば、すぐに記述いたします。

A 回答 (4件)

丸投げですか(^^;


以下のマクロをALT+F11でVBE画面を開き、左上のVBA Projectでシート名を右クリックし「挿入」→「標準モジュール」で表示される画面に貼り付けて下さい。マクロの実行はワークシート画面に戻ってALT+F8でマクロ一覧を開き、マクロ名を選択して「実行」ボタンです。

勉強になりませんので解説や再修正はしません。もし修正が必要ならご自身でお願いします。

Sub Macro1()
Dim ret
Dim r As Range
Dim adr As String
Dim cnt As Long
Dim psw As Boolean
Dim mySht, adSht, ws As Worksheet
  Set mySht = ActiveSheet
  ret = Application.InputBox("検索文字列を入力してください")
  If TypeName(ret) <> "Boolean" Then
    With mySht.Cells
      Set r = .Find(ret, LookIn:=xlValues, lookat:=xlPart)
      If Not r Is Nothing Then
        adr = r.Address
        cnt = 1
        For Each ws In Worksheets
          If ws.Name = "検索結果" & ret Then
            psw = True
            Exit For
          End If
        Next ws
        If psw Then
          Set adSht = ws
          adSht.Cells.ClearContents
        Else
          Set adSht = Worksheets.Add
          adSht.Name = "検索結果" & ret
        End If
        adSht.Cells(cnt, 1).Value = r.Value
        adSht.Cells(cnt, 2).Value = adr
        Do
          Set r = .FindNext(r)
          If r.Address = adr Then
            Exit Do
          Else
            cnt = cnt + 1
            adSht.Cells(cnt, 1).Value = r.Value
            adSht.Cells(cnt, 2).Value = r.Address
          End If
        Loop
      End If
    End With
  End If
  mySht.Activate
End Sub
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
上記をやってみたらできました!
思ったとおりの結果です。
すごいです。こうやるとできるんですね。
ただ、内容がたしかに理解できていません。
勉強します。
こういったツール(?とよぶのでしょうか)を作成できる
人になりたいと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 23:41

#3です。

わかりにくかったようでスミマセン。

A案・B案ともにそうですが、
 
 >>検索は【エクセルの検索機能で】行う<<

 >>【検索結果を】すべて選択する<<

のがポイントです。

Excelの検索機能で[すべて検索]を使うと、
検索ダイアログに検索結果のリストが表示されますよね。
その[結果リスト]の特定の行を選択すると、該当セルが選択されます。
また[結果リスト]上でCtrl+Aを押すと、結果リストのすべての行が選択されます。
つまり、検索でヒットしたセルがすべて選択されます。

A案もB案も、
この[検索でヒットしたセルがすべて選択された状態]で
行うことを想定しています。

*********************

確かに、対象のセルが複数の列に散らばっている場合は、
オートフィルタでは解決できませんね。失礼しました。
(そういう状況やニーズ自体ちょっとイレギュラーな気もしますが)

ただ、書式や数式を対象とした検索ではなく、
単に値を対象として文字列を探すだけであれば、
私なら次のような方向で考えます。

[シート1のA1:AB999の範囲で完全一致検索を行う場合]
適当なシートで、
A1:検索対象の文字、たとえば「ほにゃらら」を入力
B1:=INDEX(1/LARGE((Sheet1!$A$1:$AB$999=$A$1)/(ROW(Sheet1!$A$1:$AB$999)*1000+COLUMN(Sheet1!$A$1:$AB$999)),ROW()),)
 として下方にフィル
C1:=ADDRESS(INT(B1/1000),MOD(B1,1000))
 として下方にフィル
⇒値が「ほにゃらら」であるセルのセル番地がC列に順に表示される
(Excel2003で動作確認済)

まぁ、これはこれでかなり無理矢理ですし、
#2さんの方法で既に解決しているご様子ですから、
あくまで参考としてお考えください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

関数がIF,SUM,AVRAGE,MAX,MIN、VLOOKUP
くらいしかよくわかっていなくて。。。

上記式が何をしているのかがよくわかりません。。
LARGE関数はその対象範囲(ここではA1からAB999でしょうか)
から大きい順の値をだす関数ですよね。それを1/のあとにいれ、
さらに。。えっと。。。

勉強します。。。
関数の組み合わせってむずかしいです。
どうやってみなさん手につけられていくのですか。。。

お礼日時:2007/12/05 23:33

[すべて検索]の検索結果は、いかにも書き出せそうな感じがするのですが、


実際やってみると、どうも無理っぽいですね。

●A案:検索結果全体のセル参照を[名前]で記録して数式で書き出す

 1.[すべて検索]で検索する([検索方向]:行で検索すること)
 2.Ctrl+A で検索結果を全て選択する
 3.挿入>名前>定義 で、適当な文字列(例えば"test")を入力してEnter

 以下、同じブックの任意のシートで…

 4.任意のセル:=CELL("address",test)
  とすると、検索結果のセル番地が単一の文字列として返ります。

 あるいは…

 5.A1セル:1 とする
 6.A2セル:=IF(ROWS(INDEX(test,,,A1))=COUNTIF($A$1:A1,A1),A1+1,A1)
  として下方にフィル
 7.B1セル:=COUNTIF($A$1:A1,A1)
  として下方にフィル
 8.C1セル:=CELL("address",INDEX(test,B1,,A1))
  として下方にフィル
  ※検索結果のセル番地が順に返ります。
 9.D1セル:=INDEX(test,B1,,A1)
  として下方にフィル
  ※検索結果の値が順に返ります。
 (Excel2003で動作確認済)

 ※セル参照全体の長さに制限があるので、
  HITしたセルの数が多い場合には、その全てを取得することはできません。
 ※セルに入力されている数式を取得することはできません、たぶん。

●B案:検索結果のセルを選択してマクロで書き出す

 Excelの検索機能にはさまざまなオプションがありますが、
 そのすべてをマクロでフォローするのは大変なので、
 検索自体は既存の機能を使い、結果を書き出すというアプローチで…。

 0.下記のマクロを設置する

 1.[すべて検索]で検索する
 2.Ctrl+A で検索結果を全て選択する
 3.マクロを起動する

動作の概要
 選択しているすべてのセルについて、
 ・セル番地
 ・値
 ・(数式が入っていれば)数式
 を新規ブックに書き出す。

'-------------↓ ココカラ ↓-------------------
Sub Sample()
 Set myCels = Selection
 i = 1
 With Application.Workbooks.Add.Worksheets(1)
  For Each myCel In myCels
   .Cells(i, 1) = myCel.Address
   .Cells(i, 2) = myCel
   If myCel <> myCel.Formula Then
    .Cells(i, 3) = "'" & myCel.Formula
   End If
   i = i + 1
  Next myCel
 End With
End Sub
'-------------↑ ココマデ ↑-------------------
(Excel2003で動作確認済)

以上ご参考まで。長乱文陳謝。

追記
どのような状況、目的での処理かわからないので断言はしませんけど、
なんとなく「オートフィルタ」で解決しそうな予感が…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
A案については関数がよくわからなくて、何をどうしているかが
わからず試せませんでした、申し訳ありません。
B案についてはためしてみたのですが、私のやり方が悪いのか
求めたい結果が得られませんでした。。。
(ためしてみたところ、全部のセル番地が別ブックに出力
されまして。。。)説明が下手で申し訳ありません。

オートフィルタ。。たしかにそうなんですが、データ量が
莫大なため、いちいちフィルタでみれなくて。。。
(何かよい方法があるのでしょうか。。。)
たとえば、A列からAB列までの中でTESTと入力されているセルの
番地をしりたかったら、いちいちA列からAB列までひとつずつ
オプションで「TEST」でフィルタをかけていく方法しか
知らないのですが。。。。

お礼日時:2007/12/02 23:55

エクセルVBAの勉強をしないとできません。


一応1つしかないならマクロの記録(置換で採る?)をとれば、どんなコードか判りますが、次々と見つけて見つかったもの全体文字列(数字)を他シートのセルに順次表示していくのは、VBAの中級の技と思います。
勉強する気があれば、WEB検索で「エクセル 検索 VBA Find」で検索し関連記事をじっくり読んで、判らないところを絞って質問したら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
そうですよね。
VBA勉強しなきゃ、、、と思っています。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A