アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前に病気にかかり握力が弱くなりました
今 GALAXY A52 を使ってますが、大きいし、かつ重たくなって、使いづらくなりました
そこで、より軽いスマホに変えようか、と半年ほど探しました
先ず候補として
GALAXY s20 が上がりました
簡単に言うと重さサイズともギリギリオッケーです
家内のスマホとほぼ同じサイズ、重さで、使えそうでした(160gちょい)
私はドコモユーザーなので
SIMフリーは眼中になかったのですが
その後、幅を広げると
rakuten hand 5G と BALMUDA PHONE が目に止まりました
どちらもサイズが小さく、重さも、いずれも130g台と軽く使いやすいのではないかと思います
そこで、ご存じでしたらご教示をお願いしますが GALAXY s20 、rakuten hand 5G、BALMUDA PHONE または、その他の軽いスマホについてメリット、デメリットを教えて下さい
なお、それぞれのスペックの違いは少し知っています
BALMUDA PHONE の使い勝手やrakuten hand 5G の回線について知りたいです(プレマアム回線?がない?どういう事?当方マンション3Fで暮らしてます)
iPhoneはスルーです※mini や SE には惹かれますが

A 回答 (6件)

最近私のスマホをrakuten hand 5Gに買い替えました、以前のアクオスM-08と比べても軽くて小さく持ちやすいです。

楽天モバイルの回線バンドがBand 3 (1.8GHz)です。
プラチナバンドといわれる800MHz前後の電波と比べると直進性が強く建物の影とかが死角が出来やすい性質ですのでエリアマップでは範囲に入っていても建物の位置関係や室内では電波が弱かったり圏内になりやすい欠点があります。

rakuten hand 5GはLTEの4G回線での利用に関してはドコモの回線周波数にも対応しているので端末だけ購入してドコモで利用することも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます
ラクテンハンド!
惹かれます
上に書いたようにあまり出歩かず
家にいますので
wifiで全然問題なしか!
悩ましい
一応
ラクテンハンドなら楽天モバイルに移る
galaxyならahamoのもくろみです

補足です

>楽天の宅内や地下の電波状況
これは通話も関係していて、通話はWi-Fiで解決しません
楽天リンク(Wi-Fi可)で通話もできますが、相手には非通知になるそうです
    • 0
この回答へのお礼

なんほど
wifiはデータ通信ですよね
ネットを見ると
楽天リンクは楽天リンクへの「返信」以外は有料になる?
いちいち相手の電話番号コピペがいると
そもそも音声通話は殆ど使わないし
会話はLINEが主という分かりやすい人がいました
本当にありがとうございます
読んで気づきました
実は
このGALAXY A52でもかなり文字入力しづらいので
Galaxy s20よりさらに小さいラクテンハンド大丈夫か?と心配になってきました
ちかくの楽天モバイル実店舗に今から行ってさわってみます(GALAXYは触ったも同然だから)

先ほどは、失礼しました

質問の内容とリクエスト、奥様の回線もありますし、他社移動(MNP)考えてないのかと思いまして、申し訳ありませんでした

この際なので聞いてみたいのですが、AQUOS wish2(SHARP/docomo/画質HD)ではダメなのでしょうか
質問の中の機種を見た限りですと、FHD希望なのでしょうか

楽天はエリア内でも宅内や地下の電波状況がよくないと書き込みがあるので、もし、自分の親に相談されたらOCNにしとけばと言います
ahamoも検討しているようなので基本料金下げたいのかと思いました

>その他の軽いスマホについてメリット、デメリットを教えて下さい
デメリットですが、androidの場合
軽い=低スペック になりがちなことです

ハイスペックな機種は4Kで動画を撮る、ゲームをするなりで、それなりにバッテリーを使うのでバッテリー容量が多く重くなりがちです

軽いモデルは比較的、低スペックな傾向にありますが、今は画面が反応しないなどはよほどのことがない限りないです
主人はGalaxy A21を利用していますが、不満はないそうです、ちなみに私は主人がお風呂に入っている間にアプリの更新をしてあげてますが「遅い」とは思いますが、止まるわけではないのでスペック相応だと思っており、スペックから許容範囲だと思っています
いわゆる不具合と認められるようなものは、無いです

軽い機種の場合、どうしても低スペックになりがちで、気を付けないと前機種より低スペックで遅い、使い方によっては1日もたないのでストレスになる可能性があるということです

個人的には、今後のことを考えてiPhone克服はしといたほうが良いとは思います
高性能な小さい機種が無いのと、androidタブレットは極少なので
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返信ありがとうございます
>他社移動(MNP)考えてないのかと思いまし
>て、申し訳ありませんでした
当初は考えていませんでした。面倒そうで。
だけど、他社移動を視野に入れると色んな機種がみえてきました

>AQUOS wish2(SHARP/docomo/画質HD)
>ではダメなのでしょうか
>質問の中の機種を見た限りですと、FHD希望
>なのでしょうか
当然入っていました。しかし、そのサイズだと
やはりハイエンドがいいな、と欲が出ました。それに、GALAXY同士はデータ移行が信じられないくらい楽です(壁紙から、サポート終了のアブリまで、ほぼクローン化)
FHD?検索したほど情弱です
軽いのはそういうのが多く偶然です
あとxperia ACE 3とか

>楽天はエリア内でも宅内や地下の電波状況が
>よくないと書き込みがあるので、もし、自分
>の親に相談されたらOCNにしとけばと言います
楽天への躊躇いはその一点です
ですが、家ではwifiなので気にしないでいいと気付きました

>ahamoも検討しているようなので基本料金下
>げたいのかと思いまし
ついでに料金も考えます。ついでですが(笑

>主人はGalaxy A21を利用してます
岩手の友人もそうです。写真がめちゃ綺麗
快適みたいです

>個人的には、今後のことを考えてiPhone克服はし>といたほうが良いとは思います
全くその通りです。
ただ、いちばんの趣味であるYouTubeの朗読ファイルの保存ができないみたいです
(イヤホンて寝ながら聞く)
あるけど、iPhoneでは遅いし、やり方が難しい
あと、やはり、勝手が違いすぎます
windowsライクなANDROIDの操作性がいいです

ホントに詳しく書いていただき心からお礼もうしあげます

>私はドコモユーザーなので

ドコモの契約のまま、rakuten hand 5G、 BALMUDA PHONEを使うということでしょうか
ドコモでサポートしてくれないのでやめましょう
また、SIMロックを解除しても、バンドの問題で通話できない事態が発生します

その機種の対応バンドが自分で確認できない人は、契約している電話会社の端末を利用するのが一番です
    • 0
この回答へのお礼

ほかの方の返信のお礼に書かさしてもらいましたが
ラクテンハンドにしたときは楽天に移るつもりです
ドコモユーザーなので
対応機種ばかり見ており
ドコモに拘らず見ると前述の機種を発見しました
BALMUDA はスペックのわりに高いのは知ってましたが最近4万くらいで売ってたので、その軽さから候補にしました。とこかの格安シム会社にするかもしれません

iPhone SEなら小さくて軽いですけど。

• 0
この回答へのお礼

以前iPhone SE2 を実際買ったことがあります
はじめてのIOSにまごついて
ついていけませんでした
使いこなしてる人がうらやましいですが

軽いスマホがなぜ軽いのかと言うと、大体は本体サイズが小さく、バッテリー容量の小さいものを積んでいるからです

その上で、そこから先はよく軽量化をされているかどうかで重さが変わってきます

S20はそれなりに大きさがあり、バッテリー容量もあるんですが、見た目の割には軽い部類に入ると思います
それなりの金額がするハイエンドスマホなだけあって、よく軽量化設計がされていると思います

楽天HANDは本体サイズも小さく軽いんですが、バッテリーは貧弱です、ハードに使わない人なら全く問題のない容量ではありますけどね
スペックも決して高くありませんが、電話やSNSメインの人には十分な性能ではあります

BALMUDAは…まぁ際物が好きなら…ですかね
私は全くお勧めしませんが、それが良いと言って買う人が居るのも事実ではあります
特別感はありますが、値段相応かと言われると、私なら別のスマホを買います
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返信ありがとうございます
galaxyは以前いくつかつかって
おっしゃるように
サイズの割に軽い印象があります
ラクテンハンドは
スペックより
回線が心配ですね
今気づきましたが
わが家は比較的街なかのマンションのひと部屋ですが
家では:wifiなので関係ないですね
病気のこともありあまり出歩かないし(笑)