アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください
楽天の優待30G/月 1年間使用できるのですね
これって、楽天モバイル契約していなくても 使用できますか
できるなら、ダブルSIMで使用しようかと思います

質問1 楽天モバイルを契約していなくても 使用できますか
質問2 株の所有者の名義が私で、実際に使用するのが家内のスマホでも使えるのでしょうか
質問3 来年もこの優待ありますか
質問4 他に注意すること

A 回答 (4件)

回答1 出来ます。

回答2 出来ます。
回答3 恐らくeSIMと思われますが確定ではないです。今回も事前にeSIMがあるのは確定していて、それが3〜半年(データ専用)→1年(音声+データ)に大幅改良されました。
事前の発表はあり、発表後は今回の様な改良はあれど改悪はないのでそれから購入でも良いですし、安い今のうちに購入しておいても良いでしょう。
回答4 先行申し込み可能、電話番号引き継ぎ出来るか不明、1年後に自動解約(継続できるか不明)
    • 1

1もちろん契約しないと使用できませんよ

2適合すれば使えます
3そんなん誰にもわからない、ということがわからないのはなぜですか
4自分で調べられるようになったほうがいいですね
    • 1
この回答へのお礼

そのように思われるなら回答不要

質問3について補足です。

IRの発表ではなく私の推測です。
楽天の場合、今まで株を5年以上持っていると優遇していましたが、こちらは突然消えています。しかも、権利付日以降にです。また、過去の優待を見ても楽天はコロコロ変わっていますので、来年もあるかは微妙と思います。というか、これは私の推測ですが権利付日以前には発表しなかった。つまり、今期限りではないかと思っています。株価がこれだけ上がるような優待です。極めて美味しい優待なわけで権利付日以前に発表をすれば宣伝効果と相まってさらなる株価上昇が見込めたと思います。しかし、敢えてこれをしなかった。楽天にとって経費が非常に大きな優待で出来なかったと考えると、来年もこの優待が維持されるかはかなり微妙に思います。元の優待内容に戻り、1年の内半分は無料、半分は有料など何かしらの改悪はあると私は予想をしています。いずれにしても、権利付日以前の発表はかなり異例ですので優待については極めて流動的な会社で安心感は持てないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

一番正しい情報は楽天公式かと思います。

https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2024/0214_ …

質問1の契約については問題なく出来るように見えます。ただし、国内じゃないとアクティベイトは出来ないようです。

質問2家族にスマホを貸してもいいかは何とも。。。

質問3.4について
優待は権利付日以降に突然発表となっています。また、詳細は変わる可能性があると書いてありますので、全ては流動的と見たほうが良いと思います。
と言いますか、私は内容がひどかったので取っておらず、今になって滅茶苦茶美味しい優待に変更されて悔しく思っています。
ただ、権利付日以降にこういったことをするという会社ですので、改悪についても権利付日以降に行われることもあると考えておいたほうが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

来年も有れば、家内の分も証券の口座作って 株買おうかなとも思いました。
安いうちにね。
現在は私の株は有るのですが。凄いマイナスですが。
こんな感じで、4つ質問しました。