プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は障がい者優待乗車証を持っています、私のは黄色ICOCAカードで、チャージしなければなりませんが、私の友達もまた障がい者優待乗車証を持っていますが、それは水色のICカードでバスが無料です、そこで、気になったのですが、私が持っている黄色優待乗車証と、友達が持っている水色優待乗車証って違いあるんですか?青と黄色で色が違うだけですか?

質問者からの補足コメント

  • 念の為言っておくと、「私はなんでバス無料じゃないの??」とかそうゆうケチりたい訳ではなくて、純粋に気になって質問させていただきましたっ、;気にしいですいませんっ、

      補足日時:2022/12/11 19:05

A 回答 (3件)

高齢者障害者に対する補助などは、自治体により異なる。


姫路市は、高齢者障害者に対して、黄色いICOCAを発行しているようだね。

黄色いものは、子供用のICOCA(JR西エリアでしか利用不可。)(青色に切り替わっていることがある)
姫路市高齢者障害者優待乗車証のICOCA
他の地域の高齢者障害者優待乗車証もあるかもしれない・・・
あとは、何かの記念ICOCA

青色は、一般用ですからね・・・
白か銀色がSMART ICOCA。
    • good
    • 1

1種と2種の違いじゃ無いかな?

    • good
    • 0

障がい者の「優待乗車証」は自治体(市町村)によっても違いますし、


交通機関によっても扱いが異なります。
障がいの程度(精神なのか身体なのか,1級なのか2級なのかなど)によっても異なっていますので、各機関にお問い合わせをされた方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!