アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米国の投資会社から日本の株を購入したときに、株主優待は受けられるのでしょうか?
株主優待は日本国内居住者のみ対象などの制約はあるのでしょうか?
例えばソフトバンクのように携帯電話サービスの割引となると海外居住者はサービスを受けられないとありますが、吉野家やANAの割引券などはどうなるのでしょう。

米国株には株主優待というのは無いと聞いたので、気になりました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

海外の投資家が日本株を購入する時は、代理人を通して購入しています。

代理店とは外資系の証券会社や銀行などの金融機関です。優待品はこの代理人である金融機関に届けられます。
以前は届けられた優待品は破棄されていたようですが、最近では金券ショップなどで換金されています。換金が難しいお米など現物で届いたものは、寄付したりしているようですが、何か問題が有ると困ると言うことで破棄していると言う話も聞きます。
代理人などで対応が分かれるようですね。中には代理人を通さずに株を購入する人もいますが、その場合の優待品は発送されません。優待は国内の発送だけと決まっています。
なので海外の投資家は優待ではなくて、配当を増やして欲しいといつも言っているのです。海外では優待を実施している企業は無いようですが、アメリカのスターバックスは実施しています。でも内容はコーヒー一杯無料程度の内容です。店に来てもらうのが目的のようですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答誠にありがとうございます!
やはり株主優待は日本国内発送に限るのですね。
海外の投資家が株主優待は要らないから配当を多くのくだりも納得です。