プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、イオングループの株を購入すると、1000円で100円割引になる株主優待がもらえるそうですが、どのイオンを購入すれば低い投資金額で株主優待をGET出来るでしょうか?

ざっと調べてみたところ、イオン北海道が安くていいのかな?と思っていますが、こちらのほうが良い!などのアドバイスあれば教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

o 30万円以下で



- フジ
これが一番でしょう

- イオン九州
- マックスバリュ東海

- ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス
イオンでは使えませんが、マックスバリュ、カスミ、マルエツで使えます


o 1000円ごとに100円引きではないが

- イオン
3%キャッシュバック

- イオンモール
3000円のイオンギフトカード

- イオンディライト
2000円のイオンギフトカード
    • good
    • 0

・イオンの優待については既に回答されているとおりです。



・単に優待を取りたいだけであれば、ずっと株式を保有している必要はなくて、その権利が確定する日のみ株式を保有していればこと足ります。
株式の銘柄によのその日は異なります。

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/domestic/speci …
上記に解説がありますが、信用取引の売りと現物の買いを組み合わせて、売買手数料と金利のみを支払って株主優待を取得する方法があります。

別に株価がどう動いても基本的には損益には関係なく優待のみが取れますので、ちょっと調べたりして実践されたらよいかと思います。
    • good
    • 0

イオン北海道がスタンダード上場しており833円(4月14日終値)ですので価格としては安いですね。


イオン、マックスバリュ、スーパーセンター、まいばすけっと、ザ・ビッグなどの直営売場で利用できる優待券を200株未満2500円、2000株上限15000円分です。
イオンの優待内容は保有株数に対して3%~7%引きカード発行とギフトカードですが2,698.5円と少し高いですね。
どこにポイントを置くかで、優待に注目するのか、配当に注目するのか、譲渡益に注目を置くのか・・。
株式投資は下落を伴うと元本超過損の懸念もありますので、優待権利以上の損失となる可能性も否めません。
イオン系はイオンが筆頭株主であり子会社ですが、親会社のイオンの業績に大きく影響しますので購入は慎重に・・。
イオン北海道は配当が2月だけで、本業の儲けである営業利益が著しく低いので、減配等の可能性もありますので、万が一下がれば塩漬けで減配ということもありますので、ご判断は慎重に・・。
優待実施企業は配当が少ない傾向もありますので、高配当優待実施銘柄も考えてもあれてはいかがでしょう・・。
投資を止める意見ではないのでご自由にご判断ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!