アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天グループの株を持っているのですが、今年から株主優待で「楽天モバイル」の音声+データ(30GB/月)
 プランを1年間無料で使えるらしいです。
自分は今docomoを契約していて、月3MB程度しか使っていないのでdocomoを解約しても差し支えないのではと安直に思ってしまったのですが、いつまで優待があるのかもわかりませんし解約してしまうのは無謀でしょうか。

A 回答 (8件)

ドコモをやめて、楽天モバイルに変更するって話でしょうか?


今は、楽天モバイルはユーザー獲得に必死だから
色んなあの手、この手を使ってサービス出してますけど
こういうサービスがずっと続くわけではなく、あくまでユーザー獲得する為の手段を取ってるわけです。
今年が正念場とされている楽天モバイルですので、今は力の入れ方がハンパないですね。
だけど、今年1年間頑張って成果が上がらなかったらどうなるのでしょうか?
モバイルの売却?
もしくは楽天モバイル廃業でしょうか?
そういう危機感を私は感じてしまいます。
安易に楽天モバイルに移行するのはどうかなぁって感じですね。
主さんが楽天には頑張ってもらいたいからと思うのなら
それでもいいと思います。
応援するつもりで楽天に移行するのは有りですよ。
だけど、今の楽天モバイルは回線が悪いから、電波入りにくくて
使い物にならないかもね。
とりあえず、楽天モバイル使ってみて、自分でダメだなって感じたら
またドコモに戻ったらいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株は持ってるので一応応援している形にはなると思うのですが、docomoを解約しなくても楽天モバイルを無料で使えるので、どちらかというと節約したい(docomoに払っているお金が無駄)という気持ちです。
電波入りにくいんですね。そしてやっぱりこれもユーザー獲得のためなんでしょうね。
ちょっと考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/19 20:02

楽天モバイルでの利用って問題ない地域ですか?


KDDIローミングが出来るとしても、すべての地域でKDDIローミングが使えるわけではない。
実際にあなたが利用する生活圏だと電波が悪いとかってありえますよ。

楽天て、急遽、何かでコロコロと変更していくのがデフォの会社ですからね・・・
ですから、今年は、無料になっても、来年も同様になるかは全く分かりません。


あと、ドコモをそのまま解約すると電話番号が変わりますからね・・・
電話番号が変わるリスクが問題ないってなら大丈夫ですけどもね・・・

個人的には、優待よりも、携帯電話として使えるのか
また、電話番号が変わっても問題ないのか
これが一番の重要視するところですから・・・

現状は、問題ないってことを実際に確認してから、移動すべきであり、分からない以上は、サブですよ。
    • good
    • 0

解約して1年後に再度docomoと契約すればいいだけです


電話番号が変わっても困らないでしょ?

わたしはpovoなので1年間はpovoのギガは買わないつもりです
povoを生かしておいても半年で220円にしかかかりませんけどね
とりあえずは半年有効のトッピングを購入したのでしばらくはデュアルSIMで使うかスマホ2台持ちにします
    • good
    • 0

三木谷はスガちゃんに騙された


みずほは楽天クレジットを狙っている
https://president.jp/articles/-/69905
    • good
    • 0

>月3MB程度しか使っていないの


3GBではなく3MBですか?
auローミングがあるので乗り換えても大丈夫でしょう、但し来年も継続するかはわかりません。
今回のも当初はデーター通信のみが音声付きに突然変わりましたから...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GBでした。お恥ずかしい。
継続するかが怖いところですよね。でもどっちみちdocomoは割高なので格安SIMにするのも良いかと思ったりしてます。

お礼日時:2024/03/19 22:35

通信系

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2024/03/19 20:03

両方です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

なるほど

お礼日時:2024/03/19 16:19

楽天の改悪は有名なのでやめておいた方が良い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは株主優待の話ですか?それとも通信系の話ですか?

お礼日時:2024/03/19 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A