アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話の解約についてお伺いします。

同居の家族の携帯についてです次の場合どうやって解約すればいいのですか?

1,契約者が行方不明の場合で家族が使っている携帯の解約
2,契約者が死亡後何年も使い続けた家族が使っている携帯の解約

A 回答 (2件)

行方不明者の携帯を、家族が使っているのですか?


家族が使っていないなら、料金未納のまま強制解約すればいいでしょう。
名義人の行方不明者は、将来、携帯電話の契約に支障が出ますが、家族がその契約の支障の点をどう考えね課ですね。

家族が行方不明者の名義のまま使っていて、名義変更をしたいならならば、下記の様な手続きが必要です。

(1)の場合
行方不明の契約者の、「失踪宣言」が必要です。(裁判所の手続きが必要です)
https://www.google.co.jp/#q=%E8%A1%8C%E6%96%B9%E …

「失踪」とは
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%25bc%25ba%2 …

それによって、行方不明者の戸籍を抹消します。
親族・相続者は、契約名義人である行方不明者の「除籍謄本」を取って、名義変更・解約等をします。

「除籍謄本」とは
http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/service/011/0 …


(2)の場合
死亡による「除籍謄本」が必要です。
つまり、親族・相続者は、契約名義人である死亡者の「除籍謄本」を取って、名義変更・解約等をします。
    • good
    • 0

1. は、名義人本人に連絡が付かないということだと、委任状も取れず、正規には手が出せません。


支払口座を0円にし、未払いによる強制解約を受けるぐらいでしょうか。
もっともそれを黙ってやるより、キャリアショップで相談してからの方が良いと思います。
「ずっと支払ってきたのは実は私でした、解約できないというなら、あえて滞納させますよ」と。


2.の場合は、亡くなっていることが、死亡届なり戸籍謄本なりで確認できますから、正規の手続きで解約可能です。
あるいは家族へ名義変更して引き続き使うこともできます。
書類を揃えてキャリアのショップへどうぞ。

>ドコモ: ご契約者の死亡による承継または解約
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/ch …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています