アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話の契約者名と使用者が違うため、解約する事ができません。

離婚して3年ほど経つのですが、今、私が使用している携帯の契約者が元嫁になってるのです。
しかも連絡先も解からない始末・・・・・・

MNPにしろ、解約にしろ、何をするにしても契約者本人じゃなきゃ駄目だとの事です。

なかなか暇もなく電話会社とつっこんだ話も出来ていないのですが、こういう場合どうすればいいのか、どなたか解かる方教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的には解約出来ません。

方法があるとすれば2つ。
一つは正攻法?で、強制解約を狙う方法です。
基本料金を一番安いのにして(NW暗証番号があれば携帯からできる)料金が引き落としされてるなら引き落とし日にその口座に残高を0にする。それを3~4ヶ月程すれば強制解約になるので、その後全ての料金を払えば【解約】状態になります。
これなら、元奥さんの契約に触れずに解約できるので苦肉の策といえるのではないでしょうか。
ただし、ドコモの元奥さんの情報に強制解約履歴は残ります…

もう一つ、可能性は何とも言えませんが、窓口で低姿勢で相談する事です。
条件は
1、解約端末(SIMカード)を手元に持っている。
2、念書、免許証のコピー等を提出する
で、電波停止(発着信を出来ない様にする)をして1月程様子を見て、契約者からのクレーム等が無い場合、念書(問題になっても私が全責任を負います、それによって生じた経済的損失も私が負いますよといった感じの物)の頂いて、免許書をコピーして、解約といった方法です。
今回の案件に適用出来るのか、また質問者様の置かれる細かな状況によっても違いますし、大原則では出来ない事なので確答は出来ませんが、、、、
窓口でも出来ないの一点張りになる可能性もありますが、強制解約になるよりはいいという利点を説明して、相談してみては如何でしょうか。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。ありがとうございます。

今やり取りしているDOCOMOからのメールの返答次第ではありますが、まず、窓口での相談から試してみようかと思います。
ダメなら、強制解約でしょうか。

とにかく光が見えてきた思いです。

いろいろやってみます。ありがとうございました。

最低限、契約者であるところの元嫁さんに連絡が取れないと無理でしょうね。

貴方が「離婚の腹いせに元嫁の携帯電話を勝手に解約しようとしている」とか言われたら、反論できませんから。
    • 4
この回答へのお礼

その連絡が不可能なので困ってる次第です。

離婚前に気付けばよかった・・・・・と後悔しきりです。

類似の経験では、電話会社から契約者本人に電話して、OKなら変更成立、というものがあります(DoCoMo)

一度、ご契約の会社のショップに行ったらいいアドバイスがもらえると思います。
    • 1
この回答へのお礼

平日は、なかなかショップに行く時間もないのでDOCOMOのサイトのメール問い合わせから、相談している最中です。

DOCOMOの担当者からは「代理人からの手続き」のやり方のメールをもらったのですが、どっちにしろ契約者本人が関わるようで・・・・・・
どうも理解されてないようでした(泣)

そうですね、今度の休みにでもショップに行ってみようと思います。