プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ドコモFOMAユーザーです。TV電話を使いたくて、そろそろ機種変を考えてますが、FOMAの場合は買増しとかいってすごく高いです。ですので、量販店なんかで安く買って、即解約、FOMAカードを新機種に入れて使う方法を考えています。この場合、問題点ってあるのでしょうか?

基本的な使い方として、即解約した端末にFOMAカードを差替えればそのまますぐつかえるのでしょうか?

解約するのに、解約費用とか発生するのでしょうか?

また、販売店からの違約金の請求など心配ないのでしょうか?

巷のうわさでは、ブラックリストにのるという話も聞いたのですが本当なのでしょうか?その場合、新機種が買えなくなってしまうとうような事にはならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ドコモ北陸ショップスタッフです



>基本的な使い方として、即解約した端末にFOMAカードを差替えればそのまますぐつかえるのでしょうか?

すぐつかえます。差し替えればいいだけですので。

>解約するのに、解約費用とか発生するのでしょうか?

契約上で一年割引等に加入していれば、地域により金額はちがいますが掛かります。販売店からの請求は、基本的には禁止されていますが、場所により請求がある場合があります。そればかりはなんともいえませんが、ドコモショップでの購入では普通は請求しません。通常の電気屋とかは、買う時にそういう契約書を書かされる場合があるので、なければ問題ないと思います。

>巷のうわさでは、ブラックリストにのるという話も聞いたのですが本当なのでしょうか?その場合、新機種が買えなくなってしまうとうような事にはならないのでしょうか?

これは結構むずかしいことなのですが、ブラックリストとは強制解約とうなので、ブラックリストにはのりません。しかし、短期解約の多い方などは販売店に注意として名前・住所等が連絡が入る場合があります。実際、うちの店にも要注意人物として名前等が来たことがあります。あくまで短期解約の多い人でしたが。

ドコモでは決まった期間を持たないと短期解約料金がドコモより販売店に請求がいきます。たいがいは、販売店で負担するのですが、たまに個人に請求掛ける場合があるのでもしよければ、新機種を一番安い料金プランで契約してカードだけ眠らせておいて、解約が出来るようになる期間(北陸は4ヶ月)がたったら解約。新端末は買った時点でカードを差し替えすぐに使っていくことをお勧めします。これだと、なんの問題もないので。

その期間の負担金がいやだ。すぐ解約したいというのなら、契約時に説明を聞き、短期解約の違約金を払うという書類を書かない場所にして、解約時には理由があり、もう使わなくなったとか、自宅がFOMAつかえなかったとかどうしようもない理由を言えば深く追求などもしてこないで解約できるとおもいますし、そう何回もやらなければ注意人物にもならないとおもいます。

私はドコモスタッフなので、こんな事は言うべきではないのですが、やろうと思えばやり方しだいで問題なくできると言う事でした。

参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事おくれてすみません。
スタッフの方にここまでの回答いただけて
大変感謝しております。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 22:30

買い増しは6ヶ月以上なら安い(定価ではない価格)で購入できたと思うんですが…(この辺は地域によって違います)



>解約するのに、解約費用とか発生するのでしょうか?

あなたが、「いちねん割引」などに契約して、今の携帯を買い増し・契約変更してから1年未満なら5000円支払う必要がありますし、このへんは、あなたが今の携帯を、どのような割引オプションをつけて、使ってからどれくらいの期間がかかっているかで変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 22:32

>基本的な使い方として、即解約した端末にFOMAカードを差替えればそのまますぐつかえるのでしょうか?


使えます

>解約するのに、解約費用とか発生するのでしょうか?
一年割引に加入していれば、一年未満の解約は4600円かかります。

>巷のうわさでは、ブラックリストにのるという話も聞いたのですが本当なのでしょうか?その場合、新機種が買えなくなってしまうとうような事にはならないのでしょうか?
そういう噂はありますが、真相は不明です。個人的にもあんまりそういう事をして欲しくないとも思います。理由はインセンティブ制がなくなると、機種を買う時ほぼ定価で(つまり型遅れといえ、1円で買えたりする方がおかしい)買わなくてはいけなくなるので・・。
この辺は「インセンティブ制」で検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございました。

PS:私は即解約はまだやったことありませんが、
どの程度の人がやってるんでしょうね??

お礼日時:2004/04/22 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!