プロが教えるわが家の防犯対策術!

前に機種変更をしたのですが前の機種の方が使いやすくてsimカードを入れ替えて使っていました。
端末分割料金が支払い終わったので今回、解約したいと思っているのですが機種変更した新しい機種が見つかりません。
ネットで検索すると「端末に対して契約しているわけではなく
simカードに対して契約しているのでsimカードがあれば解約は可能。
もっと厳密に言えばsimカードがなくても解約は出来てしまうけれど…」
みたいな書き込みがありましたがsimカードだけを持っていけば解約は可能なのでしょうか?
また仮に端末がなくて解約できたとしても売ってしまったとか思われてブラックリストに入るとか言うことはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>simカードだけを持っていけば解約は可能なのでしょうか?



もちろん出来ます

実際に2週間ほど前にドコモショップでSIMカード
だけ持って行き解約しました

当たり前ですが何も聞かれませんでしたよ

支払いが終わった端末を売ろうが誰に文句を言われる
筋合いはないですから安心して下さい

ちなみに解約した約3時間後にauの携帯(ドコモと2台
持ちだったんで)からMNPで再度ドコモを契約しました
解約はドコモショップ auからのMNPはケーズデンキです
当然契約出来ましたよ

解約した方は約4年ほど使ってたんでブラックリストに
載る心配もないですしね
    • good
    • 1

分割払いが終わったのであれば何も気にせず解約出来ます


端末は持ち込まなくてかまいません
    • good
    • 3

>simカードだけを持っていけば解約は可能なのでしょうか?



一応、SIMカードって「携帯電話会社から借りている、借り物」なので、解約時に返却しなきゃいけません。

だけど、盗難されたとか携帯ごと壊したとか、色々な理由で「手元に無くて返せない事もある」ので、返さないと解約できない、と言う訳でもありません(返せないなら、返す代わりにお金で弁償すれば良い訳で)

>また仮に端末がなくて解約できたとしても売ってしまったとか思われてブラックリストに入るとか言うことはあるのでしょうか?

ないです。ご安心を。

>端末分割料金が支払い終わったので今回、解約したいと思っているのですが

「○○割」とかの割引プランに入っている場合は「更新月」に解約しないと、1万円近く取られるのでご注意。

分割料金が支払い終わる月と、更新月がズレている事があるので、「分割の支払い終わったから」と思って解約すると「更新月じゃないから1万円払え」って言われたりします。

分割料金が支払い終わる月って、更新月の翌月だったりする事が多くて、分割払いが終わった時には「手遅れ」になってて、もう2年待たされる事がよくあるようです(仕方無く、解約はしないで、同じキャリアで機種変更だけする人が多い)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!