プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が今月亡くなりました。
父はdocomoの携帯(スマホではない)を使っていました。

本来なら死亡解約の手続きを取らないといけないのですが、解約の時はFOMAカードは返却されるので中が見れなくなりますよね。

実は事情があって父の携帯は警察の証拠物件として時々警察に提出しているので、電話は使えなくなってもいいんですが中が見られないと困ることになって…

相続人による承継はできるようですが、相続人は決まっていません。
(債務整理の関係で弁護士さんと交渉中で、そちらの方でも父の携帯の履歴が必要で…)

父の携帯の記録さえ残ればいいので、利用中止?のようなことはできるのでしょうか。

A 回答 (3件)

いくつか誤解がありますね。



>ご契約者の死亡による承継または解約
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/cha …

「承継または解約」ですので、解約一本ではなく、名義変更して契約を保持することは可能です。
またこの時の承継は、相続人が決まっていなくても、直接相続の権利のある人間であれば可能です。
ただし変更する場合は、他の家族との関連で、勝手に変更するとトラブルになる場合もあるので、誰に変更するかは皆さんで話し合ってください。

>解約の時はFOMAカードは返却されるので中が見れなくなりますよね。

解約するとFOMAカードは返却となりますが、端末に残っている電話帳や履歴・送受信したメールはその後も見られます。
(バッテリーの完全放電により消えることがありますので、充電はしてください。あるいはバックアップを取りましょう。)

ただし解約すると、ドコモ保管の「3か月以内の通話記録(料金明細)」などは消去されます。(端末のリダイヤル履歴等は、過去20件とかですので…)
契約を保持すれば、しばらく記録は残っていますが、それでも取れるのは過去3か月となりますので、現時点ですぐに取得する方が良いでしょう。

>料金明細発行
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/detail/ …
>料金明細発行:ご注意事項
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/detail/ …

>料金明細のデータは、原則としてご利用当月を含めた4か月後の月末まで保存し、
>保存期間を過ぎたものは、お客様情報保護の観点から消去いたします。

>利用中止?のようなことはできるのでしょうか。

上記の承継をした後、利用中断も出来ますが、端末(回線)が使えなくなるだけで基本料金はかかります。
>紛失・盗難などによる利用中断・再開
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/cha …

今回の場合、あまり意味はないでしょう。

以前は、電話番号を保持したまま回線を停止する「利用休止(休止中の料金はかからない)」というサービスがあったのですが、無くなってしまいました。

>「利用休止」手続きの受付終了のお知らせ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/1012 …

----

「中を見る」というのが、「電話帳・リダイヤル履歴やメール」の事であれば、解約しても大丈夫です。

例えばいま、FOMAカードを抜いて、端末を使ってみてください。
それが解約時の状態です。

iアプリやWebから取った画像などは使えなくなりますが、電話帳や送受信メールは、見られるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

>解約するとFOMAカードは返却となりますが、端末に残っている電話帳や履歴・送受信したメールはその後も見られます。
そうなんですか!
去年私の携帯を機種変するためにFOMAカードを抜いたら中身が全く見れなくなったので同じようになるものだと…
今出先なので帰宅してから確認します。

契約の件は家族とも話し合っているので、承継するとしたら母にすれば問題ないと思います。

お礼日時:2012/06/27 10:52

> 携帯は警察の証拠物件として時々警察に提出しているので


警察では当然通話記録はドコモから取得します。
   
あなたが見たいということでしょうか?
http://www.mydocomo.com/web/charge/meisai_hakko/ …
ただこれは本人向けのサービスです。
本人が亡くなっていると、遺産相続人になるのでしょうけど、それが未定であれば微妙です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

あ、警察は自分で入手できますよね。
ただ私が見たいというか、私が父の携帯を時々チェックして、電源を切っている間にかかってきた電話番号をリストアップして弁護士さんに書類を出してるもので…

お礼日時:2012/06/27 08:51

利用を停止しておけばいいんじゃない。

ベツニチュシシテモカードはそのままですよ、通常は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

そのままだとdocomoに何か言われないでしょうか?
利用中止には契約者本人が手続きしないといけないですよね。

お礼日時:2012/06/27 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!