アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親父の友達がやってる工務店で一日だけバイト来てくれってことで行くことになったんですけど、僕の家とその工務店が近所でたまに会う程度で、昔からの知ってる人なので会った時はタメ語で話しますが仕事の時はどうしたらいいのでしょうかとりあえず朝行ったあと挨拶後敬語で入った方がいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

その通りです。

普段タメ口だからこそ、好印象です。
お昼ご飯食べてる時なんかはタメ口が出ちゃってもいいと思いますが、朝一の挨拶が「頑張ります。よろしくお願いします!」だとカッコイイ。
    • 0

バイトってことはお金をいただくんですよね。

挨拶もバイト代のうちと思った方がいいです。他の社員さんの手間もあります。タメ語でいいよと言われたとしてもたった1日のことですし、その日1日はタメ語を封印しましょう。「お前の息子(あなたのこと)は礼儀正しいんだね」と親父さんの耳に入ったら、悪い気はしないよね。

「不慣れな者ですが、皆さん今日1日よろしくお願いします」
と最初に言うのを忘れないでね。人に教えながら自分の仕事をするのも大変なんだからね。

雇い主とどんなに近い関係にあっても、新人であまり戦力にならない立場にあって、タメ語だけは1丁前なんてことになったら生意気と思われてしまいます
    • 0