アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜に行ってる店舗の掃除のバイトで、同年代(40代)の店舗スタッフの女性と友だちになりたいんです。
挨拶とか、ちょっとした仕事の話とかはするんですが、業務が違うので接点はあまりありません。

LINEとか聞きたいけど、どんな段取りを踏めば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

良かったらLINE交換しませんか?

仲良くなりたいですと伝える
    • 0

まずは「挨拶とか、ちょっとした仕事の話」の合間にプライベートな雑談が出来るようになることが大事では?

「暑い日が続いてやんなっちゃいますね。暑いの好きですか?」的な身の回りの雑談でいいので、そこからやってみてはどうでしょう。
    • 0

まず身だしなみを整える。

清潔感、髪型を整えて、眉毛やひげや肌や爪の手入れをする。
作業服やシャツもきれいにしておく。
掃除のバイトだとその辺がおろそかになるからね。

仕事中はテキパキと動く。
だるそうにしない、手を抜かない。
楽しそうに生き生きと働く。
清掃のクオリティを高く維持する。
質問者のシチュエーションでは、その店舗スタッフの女性は清掃をチェックする立場ではないんだろうけどきっと清掃の仕事ぶりを見ているはず。
”ちゃんと仕事してる人”という良いイメージを持ってもらうこと。

挨拶やちょっとした仕事の話をするときには、ハキハキと元気に明るく目を見て話すこと。
目をそらしたりボソボソしゃべらない。
できれば掃除業務の中で店舗スタッフの女性が喜びそうなことをするといい。
本来は業務外だけどその女性のリクエストを聞いてあげるとかね。

上記のような段取りを踏むことで店舗スタッフの女性からはこんな風に見られる。
・清潔感のある人
・仕事のできる人
・ちゃんとコミュニケーションの取れる人
・他の清掃バイトと違ってリクエストを聞いてくれて助かる

こうすることで、好感を持ってもらえるようになる。
と言ってもその女性の目線ではあくまで「勤務先の清掃バイト」として。
でも、これだけではまだLINEを交換できない。(質問者がその女性の好みのタイプど真ん中なら別だけど)

好感を持てる清掃バイトという立場を手に入れることで、挨拶やちょっとした仕事の会話をする際に、やっと仕事以外の話をできるようになる。
まずはそういう状態を目指してみて。
LINE交換に進むための段取りや話し方はそれからの話。
    • 0