プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタバのクリスマス仕様のタンブラーを買いました。
それで、ポットのお湯を注いだら、20秒くらいミシミシと音がしました。これは危険信号でしょうか?ヒビが入っているような気がして・・・。やっぱ、オフィスでタンブラーで飲みたいとなると、ステンレスのを買わないといけないだめなのでしょうか?

ポットのお湯なので、96度くらいなので、耐熱90度を超えているので、やばいかなと想ったんですが。。。ちょっとショックです。

A 回答 (2件)

100度までは普通は大丈夫だと思います。

そうじゃなかったら、タンブラーというかホットドリンクをいれる体をなしてらいから・・・。
もし熱湯を入れて、ミシミシと言って壊れるようなら、スタバのお客様相談室かそれでもダメなら消費者センターに相談してください。
だって紅茶なんて熱湯を入れないと使いもんにならないし。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね。特にこれからの時期、温かいものが飲みたいので、ちょっと残念です。耐熱90度となっていましたし、直接、熱湯を注いではいけないとか書かれてたのに、そこまで確認せず買ったので、仕方ないですよね。

プラマグは耐熱温度を越えた湯を注いだ場合、破損する可能性大です。

水漏れしないか確認してください。オフィスでタンブラー使用なら、ステンマグのほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何度か直接、熱湯を注いでみましたが、状況が変わらないので、一度、コップに注いで、少し冷めてからタンブラーに注いでいますが、数分待っただけでは、バリバリ音がしました。あまり温かいのが飲めないってことですね。漏れは今のところありませんし、一度はスタバで買いましたが、なんともありませんでした。
耐熱120度のものを見つけたので、それを購入しようと想います。