アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公共料金などの振込みを受け取る際、
通常、ハンコを押して店舗控えを残して
領収書をお客さんに渡すと思うのですが
店舗控えを間違ってお客さんに渡してしまった場合どうしますか?

というのも私は客側なのですが
帰ってから店舗控えを渡された事に気付きました。
またそのコンビニに行くのも時間がかかるし、
お店側に問題がなければそのままでもいいのかとおもいまして・・・

この場合、
ちゃんと入金したことになってるんでしょうか?
控えを持って改めて行く必要はあるのでしょうか?
店舗控えを間違ってお客さんに渡してしまった場合どうしますか?
(店舗側の対応)

以上ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

元コンビニ店員です。


公共料金の振り込み用紙って、3分割されるやつですよね。
左から大中小または大小小みたいな紙w(まれにハガキとかありますが)
で、右からお客様控え、店舗控えという。

>帰ってから店舗控えを渡された事に気付きました。
渡されたのが、バーコードなどが印字されている一番大きな(本部控えとか書いてあるやつ)ものでない限り、店舗控えを間違って渡しても問題ありません。
というか、店舗控えを渡すのはよくある間違いです。新人とかw
この場合、お客様控えを店舗控え代わりに保管してました。
#まぁ、本部控えを渡しても店側の処理が面倒になるだけ?

>この場合、ちゃんと入金したことになってるんでしょうか?
振込用紙の控え以外に、レシートとか貰いませんでした?
レシートまで出ていれば問題なく処理されています。

>控えを持って改めて行く必要はあるのでしょうか?
店舗控えなら、特に必要ないです。

お客様から預かった振込用紙の残りのうち、本部控えはメール便などで遅くても次の日にはコンビニ本部等へ提出しますが、残りの店舗控えはそのまま店舗で保管します。
で、本部でレジの記録と本部控えをチェックし合致していれば完了かな。
で、店舗側も何事もなければそのまま終了です。
たしか、その後もしばらくはとって置いた気がしますが、ある程度の期間保管したら破棄していたような???
#この辺は記憶が曖昧ですが。

で、店舗控えの役目は、レジに記録があるのに本部控えが本部に届いていないとか、もし万が一お客様から払ったはずなのに再請求が来たとか言って問い合わせが来たときの確認用とかのためですかね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに新人さんでした(-ω-;)
きちんとレシート印字はされてました。
控えはもしもの時の予備みたいなもんなんですね☆
店舗さんにもとても困るものではなさそうで安心しました。

お礼日時:2007/11/29 08:43

》ちゃんと入金したことになってるんでしょうか?


マークシートで読み取りしますから入金は間違いないです。

》控えを持って改めて行く必要はあるのでしょうか?
》店舗控えを間違ってお客さんに渡してしまった場合どうしますか?
私は店員経験がありませんので一般常識からの推定ですが
お客さんに伝票を間違って渡したからといってコンビニに手数料が支払われないとは考えられませんから、何もしなくとも良いと思います。必要なら先方から直ぐにも電話してくるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

問題なさそうですね☆
よかったです。

お礼日時:2007/11/29 08:40

こんにちは。



コンビニでバイトしていたことがあります。
店舗控えとお客様控えの渡し間違いはけっこうよくあるミスだったと思います…
一度お店に電話して聞いてみてはどうでしょうか?
店舗控えは、確か一定期間のものをまとめて提出していたと思います。

レジでレシートが出されていたら、入金自体は問題なくできていると思いますよ。

ご参考までに。^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レシートにちゃんと金額も印字されてました。
問題なさそうですね☆

お礼日時:2007/11/29 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A