アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生なのですが、授業が午前中に終わる週に2回だけ午後にコンビニでアルバイトを始めました。
昼の時間の勤務なので、私が入るときはいつも同じ40代くらいのおばさんと一緒です。
そのおばさんはもうベテランのようで長くその店に勤務しているそうです。
勤務するとき店にはいつもそのおばさんと私と若い男の店長の三人です。
もう働いて2ヶ月になるのですが、いつも一緒に入っているおばさんと仕事以外での会話を一切しません。
なんとなく気まずい感じです。
今までアルバイトしてきておばさんと勤務したりしてきましたが、ほとんどの方が、家近いの?とか気さくに話しかけてくれて仲良くやってこれたのですが、そのおばさんは私に仕事以外のことで一切話しかけてきてくれません。
それなのに、店長とはすっごい仲がよくて、私がレジに入っていると、レジのすぐ隣にある事務所で
店長とすっごい盛り上がって会話していて、レジにまでそのおばさんの大きな笑い声が聞こえてきます。
勤務が終わってバックヤードで二人きりで着替えているときも一切会話なしで、ただ「お疲れ様でしたー」という挨拶だけして私も気まずいのでさっさと帰ってきます。
挨拶は普通にしてくれるし、別にいじわるされているわけじゃないし、誰かと仲良くなるためにバイトしてるわけではないのだから
気にしなくてもいいと思うのですが、店で二人きりになっても、お互いもくもく仕事しているだけで
世間話もしないし、なんか息が詰まるし気まずいし、働いていて楽しくないです。
今まではそのおばさんは店長と二人きりでの勤務だったのに、私が入ってきて
嫌なのかな?とか考えてしまいます。
それに、他の従業員のおばさんとは仲良く話したりしてます。
2ヶ月経つのに仕事以外での会話一切無しなんておかしいですよね。
皆さんならそんなこと気にせず勤務しますか?私が気にしすぎでしょうか。

A 回答 (5件)

例えば、今後新しい人が入ってきたら、あなたはいろいろ話しかけますよね。


仲良くなる、ならないは別として世間話くらいはするでしょう。それが普通です。

なので、そのおばちゃんがちょっと変なのです。

コンビニに限らず、会社などでもいますよ。そういう人。
新人が入ってきても、出来上がったコミュティの中でしか会話しない人。
単に気を使うのが面倒くさいとかの理由でしょうけど。

新人に気を配れない人は嫌いですね。
まあ、でも今後就職して同じような先輩社員に巡り合う可能性もあるので、
そういう人種に免疫をつけとく意味で…。

>なんか息が詰まるし気まずいし、働いていて楽しくないです。

う~んでも、しょせん大学生のバイトだし、コンビニバイトなら他にもあるし、辞めてもいいかもね。
軽い気持ちでどうぞ。
    • good
    • 1

コンビニバイトの経験があります。



2ヶ月二人で入って、バックヤードで着替えているときもまったく話をしないというのは、おかしいと思います。
まぁ仕事中にあんまり無駄話をするのはどうかと思いますし、友達を作りにバイトしているわけではありませんが、二人で仕事をしていて一切会話がないのはやはり違和感がありますし、気になりますよ。

現にご質問者様も違和感があるのですよね?

もう一人の方がどうしてご質問者様に話しかけないのかは、私にはわかりません。

ご質問者様のこと自体が嫌なのか、店長と二人きりでなくなったのが嫌なのか、前のバイトの人や、他の曜日のバイトの人の方がよかったと思っているのかもしれません。
また、別にご質問者様のことが嫌ではないけれど、わざわざ話しかけて仲良くなる必要はないと思っているとか、実は人見知りで話しられない、無言でも気にならない、などの可能性もあると思います。

でも、一番可能性が高いのは、ご質問者様の出方を伺ってきて、ご質問者様いつまで経っても話しかけてこないから、「あっ、この人は人と関わりたくないんだな」と判断したのではないでしょうか?

相手の方が話しかけてこないのもおかしいとは思いますが、質問文を読む限りはご質問者様から話しかけ、打ち解けようと努力した様子が見受けられません。

ご質問者様が世間話をしても、無視されたり、一言二言しか返事をしてくれないのでしょうか?
何か聞いても、あいまいに濁され、聞いてくれるなという感じなのでしょうか?
それなら、また違う回答になると思いますが、質問文を読む限り、ご質問者様からもほとんど話しかけていないのですよね?

まぁ、年下ですし入ったばかりで、受身になってしまっているのかもしれませんが、待っているだけではいつまで経っても仲良くなれませんよ。

コンビニバイトぐらいでしたら、大して打ち解けなくても仕事には影響はでないでしょうし、幸いお相手の方も話しかけてこないだけで、嫌がらせをしてくるわけではないので、今のままでもいいかもしれません。
どうせ長くてもあと数年しか続けないでしょうし、どうしても窮屈に感じるようになれば、やめてもなにも問題ないでしょう。

でも、これから社会に出たら、もっともっと色々なタイプの人と出会います。
そのとき、今のように無言を気まずく思いながらも、相手から話しかけてくるのをただ待っていて、話しかけてこない相手がおかしくないか?と疑問に思っているようでは、良好な人間関係は築けませんよ。
そして、仕事も楽しめず、上手くいかないと思います。
下手したら、いじめられたりする可能性すらあります。

そうならないように、相手から話しかけてくるのを待つのではなく、まずは“自分から”笑顔で話しかけた方がいいと思います。

最初は仕事中は仕事のことを話しかけたり、バックヤードで「今日は人が多かったですね。」など何でもいいので話しかけ、少しずつ「○○さんはこの仕事始めてどのぐらいですか?」「私はこれまで○○のバイトしてたんですけど…」とか「お子さんはいらっしゃるんですか?」など個人的な話をしてみたらいいと思います。

色々ご質問者様から話しかけたり、ご質問者様が個人的なことを話したりしても、無視されたりほとんど話してくれないなら、それからどうしたらいいのか悩みましょう。

でも、きっとご質問者様から笑顔でたくさん話しかけていけば、次第にお相手の方からも話しかけてくれるようになるのではないかと思います。

なんでも、自分のことを棚にあげ、人に求めるのはやめたほうがいいと思います。
ここでも、回答数250に対してお礼6 お礼率3%は、マナー違反ですよ。
もしご質問者様がバイト先で嫌われているとしたら、そういうところが出ているのではないでしょうか?

相手に何か求めるより、まず自分から。誰かに何かしてもらったら、お礼をする。
まずは、そいうところから頑張ってください。

長文、失礼しました。
    • good
    • 1

>皆さんならそんなこと気にせず勤務しますか?



当然です。
そんな人もいる。そんな程度です。

たぶん、若くてかわいい女の子がはいってきたので、
店長がそちらのほうに気が行くと面白くない。
みたいな感じなのでは。
    • good
    • 0

40代くらいの方をおばさん、なんて思ってはいけないですね・・・



あなたからみたら、そうかもしれませんが
今の40代はとても若く、まだまだ女性です。
おねえさん、くらいの感覚を持たれたほうがいいでしょう。


その心構えを頭にインプットしてから、
その人に話しかけてみればいいって思います。

意地悪もされない、ということですので
その方はとてもいい人だと思います。

あなた自身のほうから
なにか話しかけていけばいいって思います。

相手に質問することだけが会話ではありません。
聞かれたくないこと、話したくないことなども、人にはそれぞれありますから
話題は選ぶ必要があります。

一番、当たり障りのないのは
あなた自身が、ご自分のことを話していけばいいって思います。

簡単な内容でいいんです。

「今日、怖い夢を見たんですよ~。00さんは夢にうなされたことなんてありますか?」とか、
「昨日、ギョーザ食べたんです。私、臭くないですか?」・・・などなど・・・


そういう、他愛ない会話は、人を癒します。

話題を考えて、
相手が簡単にお返事できるような言葉を投げかけることができるようなると、
大抵、どんな人とでも仲良くやっていけるでしょう。


あと、もう一度繰り返しますが
女性は60になっても70になっても、女性です。
おばさん、などと思わないことです。

これはあなたがその年齢になってきたときに実感することでしょう。

このベースを心に持っているのともっていないのとでは大きな差があります。

特に、女性同士の人間関係を築く上ではとても大切なことですよ。
    • good
    • 1

仕事のことで最低限の話ができれば十分です。

世間話をしに来ているわけではないでしょう。私はフリーターですが、そんな人はいくらでもいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A