プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とあるコンビニでアルバイトをしているものです。先日の夕勤でマイナス約9000の誤差をだしてしまい、その請求の不安と、ふとした疑問です。
夕勤(上がる前)のレジの引き継ぎでは、途中集金を先にするのですが、入って2ヶ月くらいの私はそれを忘れていて、先輩に言われるまで気付かずに先に引き継ぎをしていました。
引き継ぎのレシートを出す前だったので、それを中止し、改めて途中集金後、引き継ぎをしたら約9000ものマイナス。最初の引き継ぎを中止する前に過不足を見ましたが、前回の引き継ぎとの誤差はありませんでした。
ということは途中集金の打ちミスということになりますが、先輩にも確認してもらったところ、間違いはなかったそうです。レジの中の小銭から何から先輩に確認してもらいましたが、間違いはありませんでした。
途中集金での誤差でマイナスが出た場合、私はそのマイナス分を払わないといけないのでしょうか?先輩に確認してもらっても、それは私の責任になるのでしょうか?
もし仮に途中集金の金庫の中にマイナス分のお金があった場合、お店にはそのマイナス分がプラスとしてあることになりますよね?
私には前科があり、その時は理由も明確に分かっていたので、納得はしましたが、もし今回のことで請求しなければならないとなったら正直納得はいきません。
色々と不安です。長文で、分かりにくい内容で申し訳ありませんm(_ _)m

A 回答 (2件)

前科とは悪い事を以前にしたという意味ですよ( ̄。

̄;)理由は何だったんですか?約-9000の誤差は普通は途中集金の万札の数え間違え、廃棄を売り上げで打ってしまった。位か途中集金を金庫に入れ忘れ制服のポケットに入っていた等でお客様に多くお釣りを渡しても、こんなに誤差はでないですよ?店は貴方に請求するんですか?

シッカリした店は防犯カメラ等で分かると思いますよ。覚えが無いなら、ちゃんと調べるべきでしたね?
疑われてからでは遅いですが防犯カメラの画像は残ってるのではないですか?大体見れば故意かそうで無いかも分かりますよ?

大体は最終的に合うものか、確信犯が居るかのどちらかです。責任者と防犯カメラを見る事をお薦めしますが?
    • 0

一つの要因は、お釣を多く返してしまった。

貴方が気にしているのは、途中集金ですね?
レジから多く抜き取ってしまっている→途中集金をまとめている金庫?が多い可能性がありますよね?
もし、途中集金の金庫が多ければ、それをレジに戻せば、±0です。

お釣の受け渡しのミスの場合
→貴方のミスである事がカメラで判明した場合は、請求される可能性がありますが、そういった証拠がない場合・受け渡しミスをしてない場合は、当然ながら補填する責任はありません。
ミスをしないようにする責任(義務)は、ありますけどね。
    • 1