アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身に覚えのないクレームをいれられました。

今日バイトに行ったら「クレームきてたよー」って店長に言われ、内容を見たのですが身に覚えのないことでした。
雑貨屋で働いているのですがあるキャラクターのグッズを購入した際、レジが終わったあと私がそのキャラクターのグッズを買うのは幼稚だといって笑っていたという内容です。
そのキャラクターは私も大好きで自室にグッズを並べて飾っている位には集めてるのでバカにするはずがないんです…
そもそもレジに入った時に悪口なんて絶対に言いません。

とりあえず店長には身に覚えがないことを伝え、「迷惑かけてしまいすみません…」とだけいいました。
しかし、名指しでそんなクレームがくると流石に落ち込みます。明日からバイトにいくのが少し怖いです。

こういう理不尽なクレームが来たとき自分の無実を分かってもらうのって難しいですか?また立ち直るにはどうしたらいいですか?
アドバイスいただきたいです。

A 回答 (7件)

恐らく…ですが、レジ打ちを


した後に、仕事仲間で、
話をして笑わなかったでしょうか?
 色んな人がいます。
全然ちがう話題でも、自分の事だ
と、思う人が多く
 職場では、私語禁止と掲げている
所もあります。
 お客様が、どうとるか、感じるか
は忌避できないので、
" 万に一つでも、
疑われる行動はするな。"
が 弊社の社訓です。

ららららんどさん、
 とても、解ります。
私も、同じ目に遭いましたよ。
コミニケーションを、とるなら
お客様のいない時や、
 休み時間ですね。

もし、違ったシチュエーション
でしたら、ごめんなさい。

そして、心のケァは、
 忘れる事しかないですね。
キチンと仕事をこなしていれば、
評価もあがり、信頼して貰えるようになります。
    • good
    • 0

店長さんもバカではないでしょう。


普段のあなたの接客を見ていますから、
「言いがかりに近いクレーム」
ということは分かっているんじゃないかな。
ただ一応無視するわけにはいかないので、
あなたに確認をしたってだけでね。

これからも笑顔で気持ちの良い接客をして下さい。
そうすればあなたを評価してくれるお客様も増えて行きます。
良い記憶が増えていけば、嫌な記憶は薄れていきますよ。
    • good
    • 1

無実は証明出来ません。

ただの嫌がらせなので立ち向かいましょう。
    • good
    • 0

売った商品のレジの時間や担当者の記録はないのですか?


名指しでクレームということは
レジの用紙に名前が入っているとか

それですぐわかると思うけど

それとも
それであなたと分かったとか
    • good
    • 0

自分の仕事に自信がないんでしょうか?


自信があるなら気に病む必要はないです。

悩んでも答えなんて出ませんから。
時間の無駄です。

これから先の事を考えましょう。
    • good
    • 0

クレームはお店にとって、とても重要な事もありますが


クレーマーと呼ばれるような輩や
頭のねじが飛んじゃっている人もいるので
”何故?”を考えても答えがわからない事があります。
なので、身に覚えが全くないなら気にしない。

無実をわかってもらうには
それは普段の言動によって、
”この人はそういう事は言わない人”と認識されていればいいと思います。
    • good
    • 0

>名指しでそんなクレームがくると


多分、そのお客の嫌がらせか、気があることで反応を見たかった、あるいはお客の勘違い・・・なのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています