プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリーニング店でパートとして働いてます。
1ヶ月くらい前にレジ誤差ー3000円出してしまいました。

私は早番で出勤していて早番と遅番の交代の時にレジ点検するんですがその時は大丈夫でした。
その後で遅番の人から電話があって10枚ずつ束になってる1000円札を今数えたら3000円足りないと言われました。
私が働いてる会社は自分達で両替をしてレジにお金を入れるのでもしかしたら私が前の日に両替した時に3000円足りなかったのかも?と思ったのですが(それしか心当たりがなかったので…)その日の遅番の人が全部束の1000円札も数えてくれてレジ金が合ってたので間違いはなかったと思います。

事件から10日位経ってから部長が来てその日来たお客さんの会計を調べてくれました。
私が受けたお客さんで6500円の合計で1万円出して3500円のお釣りだったんですがその3500円を見間違えて6500円返してしまったんじゃないか?だから3000円足りないんじゃないか?と言われました。
店舗には防犯カメラがついてなくて確認できません。
部長は俺は疑ってないけど疑われたくなかったらこれから気をつけてください。俺はね、俺は疑ってないけど…と何回も俺は、俺はと言っていてみんな疑ってるみたいです。

その調査の後に職場全体にこういう事が2度とないようにと紙で連絡が来ました。
もうこれからは気をつけよう!と思ってたら今度は本部の統括部長と経理の人が店舗に話を聞きに来るそうです。
3000円取ったと疑ってるんだなと思いました。
こんなに疑われたら自分がなんかしたんじゃないか?と不安でその事ばかり考えて辞めてしまいたいです。

私と同じような経験がある方いらっしゃいますか?
これからどうしたらいいかアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

大先輩だから間違えないってことはないです



そういう曖昧なイメージとか、大丈夫だろうが、今回のミスの元ですよ

お金なんですから現実的にきちんとしてください

1人レジで盗んだらわかるから盗みは疑わないですよ

あと監視カメラもですが
経費もかかるし
1番良いのは交代の時10分ぐらい被せてもらって一緒に点検することです
1人だと不正もミスも起こりうる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。
お金の事なのに安易に考えてました。
そういう考えが今回のミスの原因でした。

これから引き継ぎの人ときちんと確認して2度とミスしないように気をつけます。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/08 10:33

>私は早番で出勤していて早番と遅番の交代の時にレジ点検するんですがその時は大丈夫でした。



この時に、10枚で纏めた千円札を実際に十枚なのかを確認したのかしなかったのか?ポイントはそこではないのかな・・・

確認せずに10枚とカウントしてしまったとすると
いつ不足が発生したのか判断出来ません

こういうトラブルを避けるためには、担当の交代の都度1枚1枚確認しないと駄目だという教訓になりましたね

と言うか、そういう部分のルールって存在しないのだろうか?
ルールがあってルール違反したのなら、ペナルティ有って当然
ルールが無いとしてもそういうルールにすべきと考えて行動すべき

間違えた担当者あるいはネコババした犯人を探そうとしても
無理でしょ証明するのは・・・・

となると、同じようなミスを二度と繰り返さない
と言う事で挽回するしか無いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

レジ点検のルールはなくていつもあるから大丈夫。みたいな感じでやってました。
これからは気をつけて同じミスを繰り返さないようにします!

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/08 09:15

レジミスや現金過不足があれば、現場を調査して担当者から聞き取りするのは当たり前なんですけど?



逆に、なんで紙一枚で事のすべてが終わったと思ってたのか謎。
つか盗ったと疑われてるとか被害妄想も甚だしい。
社会常識がなさすぎてビビる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

DAIGOatomさんが言われた通り被害妄想甚だしいですね。
そこじゃなくて本当に反省して2度と同じ事をしないという事が大事でした。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/08 08:29

同じような経験が学生の頃あり、その店はレジに入る時と出る時に引き継ぎの人とレジのお金をチェックする様になりました。


こうすれば誰の時に誤差が生じたのか一目瞭然でしたので。
    • good
    • 0

悪意がない(あなたがやった覚えがない あなたが盗んだのではない)ならどうどうとしていればいいです。


明確にあなたに疑惑が来たのなら「証拠を提示してください」と言いましょう。(多分、そんなものはないでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とにかく反省して2度と同じミスを繰り返さないようにします。
明確に疑惑が来たら私が盗んでない事はきちんと伝えます。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/08 10:09

よくわからないのが


早番と遅番の交代の時にレジ点検するのでしょう?
レジ点検の時、束のお金もきちんと全部数えませんか?

遅番の人が怪しくないですか?

レジ点検でお札の束をきちんと数えてないなら
それがまず悪いです

預かり金の9と6
6と3を押し間違えたとかもあり得ると思います。キーが隣接してるので。

ただ、その状況でなぜ遅番の人でなく
あなたが疑われるのでしょうか?

監視カメラつけてもらっては?

レジ点検の時束のお札は異常なかったんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

監視カメラがあるとよかったです。
統括部長が来たときにつけてもらえるか話してみます。
遅番の人は私よりも先輩なので間違いはないと思うしお金を取るような人でもないです。

hanhangegeさんが言った通りレジ点検の札束の確認を怠ったのが悪かったです。
これからは気をつけたいと思います。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/08 09:21

落ちついてくださいね。


「3000円取ったと疑ってるんだな」
は、違いますよね。

そんな事は誰も言ってなくて、

「6500円の合計で1万円出して3500円のお釣りだったんですがその3500円を見間違えて6500円返してしまったんじゃないか?だから3000円足りないんじゃないか?」

ここです。
あなたがそこで、

そう言われてみるとワタシかも知れません。
ワタシは絶対にお釣りを間違えていません。

を、どちらも主張していないのでは。

あなたがこれから気をつけることは、その業務に対する記憶がないことをそうでなくすることかもです。

例えばお客様から苦情が来た時に、それがなんのことがわからないようじゃ、ちょっとどうなんでしょうという感じです。

これがあなたのことでなくても、お金を渡す時はお客様と会話をしないでお釣りに集中するだとかの心構えがお見受け出来ませんので、そういった考えになられていらっしゃらない点が、こういった時に疑われるターゲットになるのではないかという印象を受けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます!

確かに疑われた事ばかり気にして反省と言葉が足りなかったと思いました。
統括部長、経理の方が来たらきちんと話して謝罪します。

お礼日時:2020/12/08 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A