アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員試験って学歴問わないとよくききますが実際は高卒とか大卒とか条件ありますよね?

A 回答 (6件)

試験の成績で決まります


受験条件が満たされていたらあとは成績順
公務員に配属されたら職場は学歴にも関係してきます
    • good
    • 0

一般的には条件はあくまでも年齢区分です。


高卒区分だと、大卒年齢だと受けられない事が一般的です。
ところによっては受けられて、大卒なのに高卒区分で受けて合格し、後に学歴詐称で問題になったケースはありますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高卒が大卒の人と同年齢になり受けることは可能ですか?

お礼日時:2022/07/20 08:59

国家公務員の場合は受験資格に形式的には学歴はありませんが、「〇〇卒程度」と言いながら、「〇〇卒または人事院が同等と認めた者」とありますので、純粋に高卒で「大卒程度」の試験を受けるのは困難なですね。


 しかし、地方公務員の場合は純粋に学歴不問の自治体もあるようです。それでも試験の内容が〇〇卒でないと困難な内容になっているようです。

 むしろ「高校卒業程度」の試験に大卒がたくさん受けてるのが実情です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高校卒業程度の試験に大卒が受けると言うことは年齢詐称に成らないんですか?

お礼日時:2022/07/20 09:03

>高卒が大卒の人と同年齢になり受けることは可能ですか?


可能です。
概ね高卒区分は年齢で受けられなくなります。
ただし、受けられても受かるのは別の話です。
大卒の人と学力を競争するのですからね。
    • good
    • 0

>高校卒業程度の試験に大卒が受けると言うことは年齢詐称に成らないんですか?


ちょっと調べてみました、昔は可能だったみたいですがが、今は年齢制限が厳しくなって大卒は難しいみたいですね。短大、専門であれば可能な感じですか。
間違った情報で申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過疎地の田舎とかなら可能かもしれませんね!

お礼日時:2022/07/20 10:48

確か大卒程度と書いてあるだけで、大学卒業してないといけないわけではないようです。


なので大卒と同じ年齢の高卒でも大卒で受けられると思います。しかし社会人経験もなしに歳だけとっている高卒が合格するとは思えませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!