プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校最後の合唱際で優勝したいんです!そこで混声4部合唱の合唱曲を教えてください。他のところも見たんですが、みんな中学校で歌ったような歌ばかりだったので、もう少しレベルの高い歌を教えてほしいです。出来れば歌謡曲でない歌で、明るい、クラスの皆がのれるような歌がいいです。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ゴスペルに挑戦してみましょう!



出来れば一曲目にしっとりとした曲(クラッシック楽曲等)を合唱した後にゴスペルなんて良いと思います。

ノリノリで一発かましましょう!

(でも優勝は目指せないかも・・・)
    • good
    • 0

「大地讃頌」は如何でしょうか。


中学校で歌う場合もありますが、上手く歌えれば観客側が鳥肌が立つような作品になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大地讃頌、中学で歌った人が多いですが、確かにレベルが高いですね。 再検討しようと思います。

お礼日時:2005/04/03 23:34

No,1のものです。



「大地讃頌」も良いですねえ・・・男声テナーが特に良い。

1曲目「大地讃頌」、2曲目ゴスペルってことで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速書いていただいてありがとうございます。しかも二回も!! ゴスペル、調べてみますw

お礼日時:2005/04/03 23:31

邦人合唱曲の名作をいくつか。



○混声合唱組曲「風紋」より、「あなたは風」(岩谷時子作詩、石井歓作曲)
風を男、砂丘を女に見立てたラブソングです。
特にこの2曲目はハイテンポで情熱的なので、男子が照れないことが重要。

○混声合唱のための組曲「蔵王」より、「早春」(尾崎左永子作詩、佐藤眞作曲)
大作の終曲に相応しい、スケール感のある作品です。ppで始まりfffまで盛り上がる、歌ってて非常に気持ちイイ曲。

○混声合唱組曲「太海にて」より、「蒼き巌の行進」(間所ひさこ作詩、多田武彦作曲)
ここにあげた中では小品ですが、無伴奏の力強い曲です。

○混声合唱組曲「筑後川」より、「河口」(丸山豊作詩、團伊玖磨作曲)
フィナーレ感たっぷりの壮大な曲。私の場合、歌いながら泣きそうになります。

○混声合唱組曲「海鳥の詩」より、「エトピリカ 」(更科源蔵作詩、廣瀬量平作曲)
スピード感のあるやたらかっこいい曲。難易度もそれほど高くないので、お勧めです。

こうしてあげてみると、図らずも、ほとんどご当地ソングとなりました。
「蔵王」:山形県、「太海にて」:千葉県、「筑後川」:福岡県、「海鳥の詩」:北海道(オホーツク)
「風紋」も鳥取砂丘を彷彿とさせます。
もし「parparo」さんがこれらの地域でしたら、特にお勧めします。

なお、「蔵王」と「筑後川」がピアノ伴奏、他は無伴奏です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの曲に説明がついていて、曲の感じがつかみやすいです。 アカペラはうちのクラスにはちょっときついかな、と思いますが、どの歌も歌ってみたいなと感じました。調べてみます。ありがとうございましたw

お礼日時:2005/04/03 23:29

リズムに自信があれば、信長貴富の曲集「新しい歌」の中の「きみ歌えよ」が、のりがよくてお勧めです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

リズムに自信・・・はどうかわかりませんが、聞いてみます。回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/03 23:24

▽遥かな時の彼方へと


  作 詞 片岡 輝
  作 曲 高嶋 みどり

のれるほど明るくはないかもしれませんが、いい曲です。
私は混声三部で歌いましたが、混声四部の楽譜もあるのではないかと思います。

▽また、あした
  作 詞 島田 雅彦
  作 曲 三枝 成彰

明るいし、レベル高いです。これはぜひ聞いていただきたい曲です。オススメです。

▽こんなにたしかに
  作 詞 まど みちお
  作 曲 山本 純ノ助

これも混声四部の楽譜があるのかはちょっとわからないのですが、明るくインパクトのある曲だと思います。

ごめんなさい、今これぐらいしか資料がなくて…
でも、どれもいい曲なので、聞く機会があればぜひ聞いてみてください!
どれも伴奏ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの曲も音楽室で見かけたことがあるので、視聴してみます!ありがとうございますw

お礼日時:2005/04/03 23:22

私も合唱コンクールをしてていつも思いますが、この曲を選べば上位に必ずきてるという曲は確かにいくつかあります。

レベルの高い歌ではなくても自然と声が大きくなる歌というのがいいのではないでしょうか。中でもアニメソングの合唱版は意外に上位が狙えるんですね。それも含めていくつか挙げておきます。

宇宙戦艦ヤマト
草原のマルコ
ランナウェイ
寒ブリの歌
大地讃頌
勇気の歌
虹と雪のバラード

このあたりでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。アニメの歌ならみんなも盛り上がれそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 23:20

私が歌ったことのあるものでいくつか。



「春のために」
大岡信作詩 信長貴富作曲
(「春のために」収録)
それなりに難しいですが、いい曲だと思います。
演奏時間は4分半です。

「そのひとがうたうとき」
谷川俊太郎作詞 木下牧子作曲
合唱祭にはぴったりではないでしょうか。
誰もが感動できる曲だと思います。
優勝狙えると思いますよ!

あと、男声に自信があるのなら
「思い出すために」
寺山修司作詩 信長貴富作曲
(「思い出すために」収録)も良いと思います。
体力を必要としますが、重厚で満足感が得られると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どの歌もよさそうなので、音楽室で聞いてみます! ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 23:19

高校最後の合唱は優勝したいですよね。


分かります。私も高校時代そうだったので。

私が通っていた高校(もう10年以上前の話ですが・・・)で、
上位入賞していた曲を中心に、中学生では難しいだろうというのを書いておきます。

●海はなかった
悲しい感じ、さびしい感じを出すことができるといいと思います。
私のいた高校では、優勝曲の定番でした。
曲の解釈はしやすいと思いますが、表現力が必要かなと。

●「島よ」の中の、多分どっかの章(あまり覚えてないです)
高校のとき私のいたクラスは、これで優勝しました。
が、歌詞に「限りなく落ちて落ち続ける」というフレーズがあったと思うので、
受験を控えた高校3年生だと度胸がいるかも?
難易度は高いと思います。激しい感じの曲だったと思います。

●航海
歌詞のどこかに「卑弥呼」って出てきてた気がします。
壮大な感じだったかなと思います。

ただ、これらの曲は、明るいのれる曲ではなさそうです。
以下、よく分からないのですが、優勝を狙えるかなと思うものを・・。

●山の輝き
難易度高そうです。うまく歌えれば・・・。
●走る川
難易度的にも、曲のテンポ的にも、parparoさんの希望に近そうだなと思いました。
●二十億光年の孤独(って名前だったかな?)
人類は火星に仲間が欲しい、とかいう内容の歌詞だったと思います。
歌詞の印象が強烈だったので覚えています。


他にもいろいろあると思うのですが、
過去のNHK合唱コンクールの自由曲などをあたってはどうでしょうか?
あのコンクールの高校生の部は、比較的レベルの高い曲が多かったように思います。

明るい、のれる曲は聴いても歌っても楽しいのですが、
優勝を狙えるのは、重いテーマの曲とかの方が多かった記憶があります。
喜怒哀楽でいうと、喜・楽より、怒・哀の曲の方が上位だったかな・・・と。


学校によって違うのかもしれませんが、
簡単すぎる曲だと、完璧に歌っても上位を狙えないし、
難しすぎて歌いこなすことができないと、ひどい順位になるし、
どの程度の難易度の曲を選択するかというのは、重要な気がします。
歴代の優勝クラスのレベルや曲のタイプに合わせるのが、無難に優勝を狙いやすいと思うのですが・・・。

あと、自分のクラスが、女子が上手なのか、男子が上手なのか、
男女の声量のバランスも考慮して、曲を決めたほうがいいと思います。
個人的には、抑揚のある曲(激しい部分と、穏やかな部分のめりはりがある曲)などがコンクール向きって感じがしますけど。


支離滅裂で申し訳ないです。
全くのしろうとなので、他の方からみておかしい部分もあるかもしれませんが、
少しでも参考になればと思い、書き込みました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん書いていただいてありがとうございました。いろいろな曲がありますね。アドバイスなどもいろいろ書いていただいて、本当に参考になりました。NHKの合唱コンクールのことも考えてもみなかったので、よく調べてみたいと思いますw

お礼日時:2005/04/03 23:17

他の皆様のように大地讃頌が無難なところだと思います。


クラス人数や合唱歴がどの程度あるのか分からないので難しいですが、混声4部の経験はあるのでしょうか?
もしも、経験が無いのでしたら無理に4部で合唱をするよりも混声三部でしっかりとした曲を歌ったほうがインパクトとしてもよい場合がありますよ^^

私の学校でも合唱祭があったので、その時に歌われた混声四部曲はこんな感じです。
1.親知らず子知らず
 あまり明るくない曲です^^;
 しかも、結構難しくて気をつけないと他パートにひっぱられる可能性があります。
2.サライ
 24時間テレビで有名ですよね^^
 みんな聞いたことがあるだろうし、結構歌いやすいと思います。

あまり参考にならなくてごめんなさい;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、本当にお返事ありがとうございましたw

お礼日時:2005/04/03 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!