プロが教えるわが家の防犯対策術!

通信制高校のレポート課題で

次の計算をしなさい。(P8例9,例10 参照)
88÷3=

と言う問題があって私は88/3と書いたのですが、
一応教科書で例10を見たら
81÷6=13あまり3
とありました。

あまりを出すという発想が無かったんですが、×1/3じゃなくて÷3だから分数にしたらダメなんですかね?

A 回答 (3件)

割り算には、余り付きの割り算(整除)と


余りなしの割り算(除法)との2種類があって、
その課題の「÷」がどちらの意味かを
正しく読み取らなくては、計算ができない。
「P8例9,例10」を見ればそれが判る
しかけになっていたんだろうと想像する。
    • good
    • 0

88/3 という発想ならば、帯分数にすれば良かった と思いますよ。


88/3=29+(1/3) ; 81/6=13+(1/2) 。
    • good
    • 0

小学校4年生くらいの問題やね。


 ま88/3でも間違いではないけど、

 問題前の(P8例9,例10 参照)に
30÷4=7あまり2
の様で商と余りで答えを書いてなかった?
「通信制高校のレポート課題で 次の計算をし」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!