アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!私のデスクトップのパソコンですが、後ろにつないであるコードを触ったり、USBをつなごうとして、コードをさすだけで、「ビリビリ」ってしびれます。これって何でしょうか??教えてください

A 回答 (3件)

たぶん、アースを取っていないためだと思います。

通常、ノイズフイルタのアースは両電源の中点電圧(約50V)が発生します(体の調子が悪かったり、湿度が高いときに触るとしびれた感じがする)
テスターをお持ちなら、電流計で、筺体とコンセント側のアース(ふたつの縦穴の長い方)を当たってみると1mA程度なら、故障ではありません(先に電圧で50V前後を確認してから測定しないとショートの可能性がありますので注意して下さい)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アースとっていないです・・・・

一概に.修理を要する漏電とは呼べない可能性もあります。

ある大手プリンターメーカーのプリンターの漏れ電流が2mA.対接地電圧が65Vでた。
現在.約10台のコンピューターの同時運転をしています。電力会社の漏電検査では基準値ぎりぎりの漏れ電流があり.配電の定期検査のときには問題があるとしてたずねてきます。
説明書に書かれている漏れ電流を超えて流れているかとうかをテスターの交流電流計で調べてみてください。制限を越えていない場合には.接地線を取り付けるしか対応がありません。
国産の最近の機器では.対接地電圧が50Vとなっていますが.古い機械や輸入品の場合に.対接地電圧が異なる場合があります。この場合にはデジタル式電圧計で対接地電圧を測定して.対接地電圧が低くなるように.コンセントの向きを変えて差し込んでください。
    • 0
この回答へのお礼

くわしい説明ありがあとうございました。

漏電の可能性「大」ですね。

PCの使用を直ちに停止し、修理に出されたほうがいいでしょう。
説明書みたいなアドバイスですが、最善の方法です。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
かなり危険??ですよね~~~ぇ
すぐにPCの電源きりました。
ありがとうございました