プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職するか悩んでいます。

わたしはフリーターでアルバイトを二つ掛け持ちしています。
1つで保険など全てかけています。

もう1つはとてもシフトが自由なところで、業務内容もDMの発想などで毎日やらなくてもいいし、週に一回の勤務でも大丈夫なところです。
そこはわたしももう一人の女性二人でやっています。

わたしの方が先に入社したけど、もう一人の方がしっかりしていたり気が強いところがあるので、わたしの方が下のような立場になっています。

元々は三人いたのですが一人退職したので2人になり、そのときに、業務でダブルチェックがあるため、私たち2人が揃う日でないと出勤できないという話になりました。

私たちは揃う日がいつになるかもわからないし、それなら辞めようかという話しになりました。

でも結局、一人勤務でもできるような業務を増やしてくれることになりました。

融通もきくし緩いというところから、わたしもたまに休んでしまうときがありました。

最近わたしが一人勤務の日の何日か前に、
この日は会社を開ける人がいないのでお休みでお願いします。
という連絡がくるのが、三回ほど続きました。

最初は本当にそうだと思ってたけど連続となるとおかしいし、もう一人の人は一人でも出勤していたので、わたしが一人の日だけ断られているんだと思いました。

今日も元々は出勤でしたが、一昨日にその連絡がきて、お休みになりました。

今日は来客とかもあると前に聞いていたのに、会社を開ける人がいないのは嘘だなと思いました。

さらに、担当者は連絡事項はメッセージは気づかないことがあるため全て電話でお願いしますと言ってきてたのに、今回の連絡はメッセージで送られてきました。

なのでわたしも、一人だと出勤できないのですか?と返信をしました。

そしたら、
前に(恐らくわたしがしてた日)ミスがあってその後の会社の対応と損失が大きく、自分では責任取れないので、二人勤務でお願いします。
という返事がきました。

わたしが一人の日に断られていた理由は全てそれだなとわかったし、やはり会社を開ける人がいないというのも嘘だなとわかりました。

それなら先に言ってほしかったし、わたしが一人の日だけ嘘ついて断られるのも不快に思いました。

また、こう言われたらわたしは二人勤務の日しか働けなくなるんだなとも理解できました。

こうなってしまったらわたしの信頼はないということだし会社にも不要で、もう退職した方がいいのかなと思ってきました。。

わたしがミスしたので仕方なく、会社の対応は、正しかったのでしょうか?

A 回答 (4件)

私がミスしたのは仕方なく、が全く理解できません

あなたのミスは仕方ない事なの?なぜ?
ミスはミスで認めたらどうですかね

辞めたいなら辞めりゃ良い事では?
先のミスとやらが何したのか不明ですが、質問文読んでると(文句だけしか書かない。まぁ辞めたいんだからそうなりますよね)あなたの「人となり」?が伝わる気がします
辞めたら会社が喜びそう…
    • 0

いや、ミスがあったって言ってもらわないと分からないし、気をつけようもないと存じます。

働きやすくて良い職場だとは存じますが、従業員の能力を伸ばそう等に注力しない事を徹底しているようにお見受けします。

都合良く、しばらくは働いて、もう少しご自身のスキルアップにもなるお仕事をお探しになるのが良いかと。
    • 0

ミスしたのなら再発防止を考え、またがんばりましょう。

• 0

そうですね

信用を失ってしまったのでまた頑張って回復できるようにすれば良いと思う
    • 0