アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在独身ですが、専業主婦の嫁をもらったら
国民年金、国民健康保険料、食費、美容費、衣料費、小遣い、など、嫁の維持管理費用として
毎月15万は考えてますが、15万で足りますか?

A 回答 (8件)

>食費一万円で大丈夫ですかね?


自炊の場合、一人分と二人分では効率が全然違いますので、
一人が二人になっても食費は3万円が6万円にはならず、
4万円程度で十分です。
    • good
    • 0

年金、健康保険は定額ですが、それ以外は生活レベルによります。



単純に差分だけで行くと
年金:16590円
健康保険:0~数千円(均等割りのみ)
食費:1万円
美容費:2000円
衣料費:5000円
小遣いその他:1万円
合計で5万円程度あれば行けます。
国保料は、均等割りが増えますが、すでに上限(85万円)に達している場合は増えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食費一万円で大丈夫ですかね?それですむなら安上がりな嫁になりそうです。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/24 12:06

足りるか、ではなく、使えるお金がそれしかないなら、それで遣り繰りしてもらうだけだと。


専業主婦にこだわるなら、夫の限られた収入の中から生活していくしかないのですから、必要経費以外の我慢でやっていくだけですよ。
美容室に毎月行かなくても、同じ服を2年3年着ても死にはしません。
それで生活に困窮するなら、働く以外収入は増えないのですから、専業主婦へのこだわりを捨てるだけに思います。

ただし夫が自分が稼いだお金だから、と自分の小遣いを減らす気もないなら、初めから専業主婦など嫁にもらうのは間違いに思います。
子どもができれば100%お金も掛かるのですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は56 嫁は45です。年寄りです。地味に暮らすだけです

お礼日時:2022/07/24 12:07

>私は自営業なので



なるほど。
ちなみに

>専業主婦だから、国民健康保険料はあなたの扶養家族で0円
↑国民健康保険には扶養はないので配偶者が無職でもいくばくかの保険料は発生し世帯主にまとめて請求されます。でたらめな回答にはご注意下さい。
https://www.jaic-college.jp/useful/u-51332/

お相手本人にかかるお金はその方と相談しながら決めた方がいいですよ。
美容代とか衣服とか他人にこの程度でしょ?なんて決めてほしくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国民健康保険料に関してありがとうございます!まあ、これが限界なんで、これ以上は無理ですよ。出しませんけどね。家計管理は一切私がやるという条件です。、

お礼日時:2022/07/24 09:20

国民年金の保険料は、16,590円 


専業主婦だから、国民健康保険料はあなたの扶養家族で0円
食費2万円、美容6千円、衣料費3千円、小遣い3千円
これで、5万円
でも、これは貧乏な私の貨幣基準でして…。
最低でということでしょうかね。
あと、携帯代も入れると最低6万は要るかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そんなもんで済みますか?ありがとうございます!こちらもあまり贅沢させないようにします。

お礼日時:2022/07/24 07:56

>国民年金、国民健康保険料、



社会保険じゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自営業なので。自腹です。、

お礼日時:2022/07/24 07:17

15万円もあれば十分です。


5万円あれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5万では無理ですよ。国民年金保険料と国民健康保険料だけで毎月3万はしますよ

お礼日時:2022/07/24 06:59

15万はぎりぎりです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎりぎりですか?
これが限界です

お礼日時:2022/07/24 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!