プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。

ネタバレって、どこからネタバレになりますか?

例えば、私が自作で小説を書いたとして、それを友人に読んでもらおうとしたとします。すると、
「この小説、ラストどうなるの?」
「まあ、数々の難局を切り抜けてちゃんとラスボスを倒しますよ」

と答えたらネタバレになりますか?

また、
「この小説って続きとかあるの?」
「んーと、一応シリーズ展開しようと思ってます」

もネタバレになりますか?
シリーズ展開するということは、主人公はどう考えても最後は必ず勝利するということなので、そう答えた時点でネタバレになるのかなと思いました。

ネタバレの定義って何なんでしょう?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

最後まで読まないと分からない結末や疑問がわかる、そうなのねと思われる内容を含むのがネタバレです。


だから最後は勝利するはネタバレに近いですね。主人公が倒れて別の人が悪を倒すという結論もあり得るので。
シリーズ展開するはネタバレではないですね。
一話完結のシリーズ物もありますし、前作で主人公が居なくなって、次の話で主人公変わることも珍しくないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほどですね。

お礼日時:2022/11/14 18:13

最後どうなるか話すこと。


あとは、ポイントとなる点。
このキャラ、途中で裏切るんだよね、とか
途中で死んじゃうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/14 18:14

昔、タイタニックが封切りされたときに、


見に行こうとしたら、姉が、あれって、男が死ぬんだよ。
と、言いました。
そういうのネタバレといいます。
しかも、悪質です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/14 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!