アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビでの放送もリアタイ出来なくても
今じゃレコーダーはもちろんのこと
見逃し配信等、充実でリアタイしなくても
後々楽しめる時代ですよね。
楽しみにしてる番組もほぼ、録画して
見る私。
昨日も大好きなドラマが最終回で
リアタイは事情があり見れないので
後にゆっくり…と楽しみにしてましたが
Twitterでフォロワーの方が1部ネタバレを含むツイをされててそれ見てしまいゲンナリ。
"ネタバレしないで下さい"ってリプをしようとしましたが、"リアタイで見てない方が悪い"と言われても嫌だなと思いリプを削除。
ネタバレしたらダメなんて言う法律もルールはないですが、レコーダーや見逃し配信等なかった時代はもうその日その時しか
見れないので、ネタバレも仕方ない部分があったんじゃないかと思うのですが……
映画や舞台観にいっても内容はネタバレは暗黙の了解でNGですよね。
何が言いたいのかと言うと、
「まだ見てなのにネタバレしないでよ」と
言うことはおかしいことですか?

質問者からの補足コメント

  • 要するに、一般的に
    やはりテレビでもリアタイで見てなくて
    後々見ようとしてる方は山ほどおられる時代

    まだ見てない方もおられるかもしれないので
    ネタバレはしないでおくのが暗黙の了解だと
    思いますか?と言うことを伺いたいのです

      補足日時:2022/06/23 08:51

A 回答 (4件)

放送局としては、リアルタイムでTwitterが盛り上がる方がいいので、ネタバレもなんでもありで投稿してくれることを促進している面があると思います。


なのでTwitterではテレビ番組はネタバレOKという雰囲気の方が強いのではないかと。

一方でネットニュースでは、テレビ番組でも「以下ネタバレがあります」と注意書きがされている記事が多いですね。

「誰でも見られるネットの投稿」とひとくちに言っても、Twitterのような即時性が高くて短い投稿と、ニュース記事やブログのようなある程度まとまった情報量の投稿では作法が違ってくるかなあと思います。
    • good
    • 0

それはあなたのわがままです。


すでに放送されてる時点でネタバレでもなんでもありません。(公式から禁止されている場合を除く)
あなたが「見てないのにネタバレするな」というのも自由だし、ネタバレを書くのも自由です。嫌だったらネットを見ないで過ごしたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ネタバレで視聴に耐えられない番組は、


価値がありません。

良い映画は、
結末が分かっている野に、
何回観ても感動の雨嵐ですよッ! 

いやーッ
いい映画って何回見てもいい映画ですねッ!
by水野晴郎。
    • good
    • 3

貴方がまだ観てない事は知りませんので…。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が見てないからネタバレするなって
言いたいのではなく
映画も観てない方の為に公開されてる間は
なんとなくネタバレ避けようってなってますよね?
ドラマのネタバレをTwitter等誰もが見れてしまう場でしてしまうのは、
何となく世間はNGかOKなのか
伺いたかったのです

お礼日時:2022/06/23 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!