アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナのワクチンを打った人の近くで生活したらコロナウイルスに感染するリスクってあるのですか?

ワクチンってウイルスを少量摂取するのですよね?でしたら少なからずその菌を持っている状態なので他者が感染してしまう可能性はないのでしょうか。
大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>ワクチンってウイルスを少量摂取するのですよね?


ワクチンにも種類がありまして、あなたがおっしゃるようなワクチンは不活化ワクチンといって、日本の企業だとKMバイオロジクスが臨床実験中でまだ承認されていません。
今現在日本が承認しているワクチンはmRNAワクチン、ウイルスベクターワクチン、そして組み換えタンパクワクチンですので、いずれもウイルスを体内に入れるものではありません。

よって、ワクチンを打った人の近くで生活したから感染するといったことは心配ご無用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2022/07/26 16:52

三回のワクチン接種は60%超ですが・・・・



二回目までで有ればとっくの昔に国民の8割以上がワクチン接種してます
もし、ワクチン接種者から感染するならとっくの昔に全滅してるんじゃないの?

もう少し科学的なリテラシーは持ち合わせようよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえそう意味ではなく、ワクチン摂取した人の近くにいると自分はコロナに感染するのかということです。しっかり文章読んでください

お礼日時:2022/07/26 16:52

コロナのワクチンは、感染後の重症化を抑制するために打つもので、ワクチンを打ってもコロナには感染しますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!