プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画って、「3.2.1.アクション!」みたいな感じじゃないですか。
あれって、どんなタイミングでどうやってるんですか?
あと、アクションは音声に入らないのですか?

A 回答 (4件)

映画とテレビでは若干違います。



映画にはカチンコと呼ばれるメモが挿入され、カチンコが鳴ってカメラの前から消えた後に演技が始まります。

カチンコには日付やシーンナンバー・カットナンバーなどが書いてあり、カチンという音は撮影とは別取りの音声さんとのタイミング合わせにも必要な作業なのです。

現場で「3.2.1.アクション」と言うのは、カメラと録音機器をスタートさせるタイミングを合わせるためで、カチンコは「アクション!」の掛け声と同時にカチンと鳴らされ、そのあと引っ込みます。

つまり
・カメラにはカチンコの音とカチンコに書かれた内容が映る
・録音にはカチンコの音が残る
ことで、後で編集するときに利用できるわけです

テレビの場合、映像も音声も同じテープに残ります。なのでカチンコはほとんど使わず、掛け声も「3.2.・・・・」と手ぶりで1までだし、スタートのタイミングで演技が始まります。

なので、映画とテレビでは役者さんが演技を始めるタイミングがちょっと違う、わけです。まあ、慣れれば問題ないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど〜。
分かりやすい説明ありがとうございます(^。^)

お礼日時:2022/07/26 22:11

編集ポイントのマーキングですから・・・・



声を使うか絵を使うかは色々でも
明確なマーキングで無ければ、印の意味が無いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/26 18:20

>アクションは音声に入らないのですか?


今、これを言う人少ないのでは
「3.2.1.手での合図」だと思うし
例えアクションの声が入ってても 演者が一呼吸間をおけば
後から、編集で削除できますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あーそっか編集かー。
よく考えたらそのまんま使うわけないですもんね。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/26 18:20

撮影できる状態になったら合図を出します。



「3.2.1.アクション!」はタイミングを計るための合図であって、タイミングを計るための合図をどのタイミングで出すかって考えてたらキリがないです。

ジャンケンでいえば、タイミングが取りやすいように「最初はグー!」って言うわけで、最初はグーを言うタイミングを考えてたら永遠にジャンケンができないのと同じです。

アクションの声が終わってから演技を始めるので音声に入りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほえーありがとうございます!
私映画に出るのが夢で、ちょっと疑問に思ってて。
あくまで合図なんですね!

お礼日時:2022/07/26 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!